見出し画像

菜園クラブ4/10、五寸にんじん

北海道の下川町というところに住んでいます。
ベテランの先生のもと、ひとつの畑でたくさんの作物を育てており、10組ほどが一緒に菜園を楽しんでいます。

私は昨年から参加させていただき、今年は2年生です。(去年は半分名古屋にいたので、1.5年生かな?)

収穫の時期は重なるもの。
一気にとれてしまった野菜達を、おいしく、ムダなく食べるために、『こんな食べ方してますよ』を共有できたらいいなと思ったのです。

収穫予定にあわせて、レシピの覚え書きもおすそわけできたらと思います。

五寸にんじん

パセリ風にんじんの葉っぱ

にんじんの葉っぱをよく洗い、キッチンペーパーで水気を拭きます。
大きめのお皿にクッキングシートを敷き、葉っぱを重ならないように広げます。
200wで30秒×4程度
パリパリになったらOKです。
(低温のオーブンで水分を飛ばしても同じです。)
パセリのかわりに、料理にパラパラかけてください。
パン粉と混ぜて香草焼きなどにしても良いです。

にんじんのラペ

にんじんをスライサーなどで細いせん切りにします。
油(こめ油やひまわり油などがいいと思います。オリーブオイルでもいいけど、香りがどうかしら)レモン汁、おいしい塩、で和えます。
クミンがあると最高!
オレンジやグレープフルーツの果肉も和えたらごちそうです。

ピクルス

酢カップ1、だし汁カップ1、砂糖20g
あれば、粒胡椒、ローリエ、唐辛子、にんにく

材料を小鍋に沸かします。砂糖は溶かして、お酢の酸味を飛ばします。
冷ましたら、ジッパー袋か、消毒した瓶、タッパーなどにいれます。
食べやすいサイズに切ったにんじんを入れて、冷蔵庫に。翌日から食べられます。

去年は、間引きにした小さいにんじんを捨ててしまっていたので、今年はピクルスにしたらどうやろうか?と思ったので覚え書きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?