見出し画像

「こじらせ女子手帳」

オリジナルの手帳を作りたいと思って色々考えているものの、おそらくすでに発売されている手帳に似たような感じになってしまう。

真似じゃなくてもフォーマットってだいたい同じようになってしまう。

なにかこう私らしさが発揮できるアイデア降ってこーい!

ピコーン!

「こじらせ女子」×「手帳」=「こじらせ女子手帳」

そう、私は根っからのこじらせ女子である。

キラキラしたマインドを手に入れる手帳は多いが、こじらせに焦点をあてた手帳はないのではないだろうか。

需要あるのかないのかは置いておいて、ざっくり中身も考えてみた。

①とりあえずマンスリー

とりあえず予定を書く、とりあえず予約する、誰かと一緒でなくてもいい、ひとりでもいい。

来月の休みでプチ旅行行きたいなー。
誰か誘おうと連絡先を見る。

ちょい待て、旅行に誘えるほどの友だち、全員既婚or恋人持ちじゃん。

いつの間にそんなことに???
誘いづれー。
既婚はもちろんだけど、恋人持ちからの
「ごっめーん⭐︎お休みの日は恋人と過ごすって決めてるの♡」が聞きたくねぇ……。

まあ、とりあえず、私ひとりでプチ旅行。

仕事のほかは、整体、歯医者、整体、婦人科、整体、整体、整体……。

PMSで婦人科に行ってるけど、婦人科ってだいたい産科と一緒なんだよね。

待合室でも診察の先生の対応でもアウェー感がある。

気晴らしにネイルの予定でも入れとくか。

キラキラした予定でなくても、自分らしく過ごせる予定をとりあえず書いていこう。

余白もあるから、やりたいことリストでめやらなきゃいけないことリストでも、買いたいものリストでも、なんでも書けるよ。

②なんとなくウィークリー

なんとなく過ごしてしまう日もある。
それでもいい。

ライフログにしてもいいし、気持ちを整理するために使ってもいい。

もちろん、書かなくてもいい。

推しの雑誌の切り抜きを貼ってもいいし、おいしいスイーツを食べた写真を貼ってもいい。

もちろん、貼らなくてもいい。

だらだらスマホさわって、誰かの幸せ報告を見てもやもやしたっていい。

職場で「良い人いないの〜?」とか「そんなんじゃ結婚できないよ?」とか独身や子なしふうふ(ひらがなでOK)を下に見るようなこととか言われちゃうこともある。

「あんたが結婚できてることも奇跡ですね」
くらい言い返したい。
それを我慢したあなたは偉い。


そんなときは「今日のこじらせ」に書いちゃおう。

ついでに「今日のこじらせ度」も書いちゃおう。
絵で描いても、数字でもアルファベットでも書いていいよ。

書かなくてもいいよ。

SNSで見つけたこじらせ女子の投稿にめっちゃ共感。

そういうのを書いてもいいよ。

③また誰かのお祝いリスト

結婚式に何回呼ばれた?
普段連絡も取ってなく親しくもないのに、なーんで結婚式の招待状を送ってくんのさ。
さては、ご祝儀目当てだな???
もう百歩譲って1万円でよくないですか。
友人にご祝儀3万円って高くない?

何人の出産報告聞いた?
え、第二子妊娠中??
私、妊娠どころか何もないんだけど。
出産祝いで何渡そう……。
今回もヴェレダのマザーオイルでいいか……。

◯◯ちゃんの誕生日近いなー。
今までプレゼントあげてたけど、お返しに「誕生日おめでとう」の言葉すらないよなー。
向こうからしたら私はその程度の人間なんだなー。
もうあげなくてよくない?

いつに誰に何をあげたを書く。

快くあげたのか、モヤっとしながらもあげたのかを書く。

次にこの子にはあげるかあげないか考える。

言葉だって、LINEを打つ時間やどんな文章にしようかめっちゃ考えるんだよ。

お祝いによるこじらせ気分をリストにしてみよう。

書けば書くほどこじらせ気分が一時的に強くなるよ。、

だけど、誰にあげるかあげないか、金額はどのくらいまでにするか、自分の中で線引きができるようになるよ。

こじらせの原因になることほど書きましょう、書きましょう。

そしてまた誰かのお祝いのため、今日も私はお祝いを包む。

④私のこじらせピックアップ

仕事、昇進、人間関係、プライベート、恋愛、結婚、妊娠、出産、育児、独身、実家暮らし、ひとり暮らし。

私は何に対してこじらせてる?
周りに何を言われたらこじらせる?
どこにこじらせ要因がある?

頭で考えているだけじゃ、もやもやしっぱなし。

こじらせる要因をピックアップしよう。

こじらせループに入ったときの対処法も見つけて書いておこう。

こじらせループは自分が苦しいからね。
私が穏やかに過ごせるように。

⑤こじらせ女子10の掟

私たちこじらせ女子は、周りから扱いづらいとか「アイツこじらせすぎ」と思わることも。

勝手に思わせておけばいいけれど、
人間社会で生きていくのにはやっぱり周りとの衝突や確執は減らしておきたいもの。

私たちが生きやすくするために「こじらせ女子10の掟」を掲げてみました。

  1. 私たちはこじらせてても大丈夫だよ

  2. 人前でこじらせるときは相手を見極めるよ

  3. SNSにこじらせを投稿してもいいよ

  4. ただし、投稿内容をこじらせだけにしないよ

  5. こじらせから学びを見つけるよ

  6. 自虐にならないようにするよ

  7. 周りの話題にこじらせそうになったらそっとその場を離れるよ

  8. こじらせ女子会をするときはとことんこじらせトークをするよ

  9. こじらせが心からあふれそうになったら「こじらせ女子手帳」に気持ち書くよ

  10. こじらせ女子よ、強くあれ

掟なんて言葉使ってるけど、心の片隅にでも置いておいてもらえると嬉しいよ。

自分に合わなかったら、自分に合うように変えてみて。

私だけの「こじらせ女子手帳」ができるよ。

⑤こじらせるのは気持ちだけマンスリー

こじらせ女子手帳最大の特徴は、1冊の手帳にマンスリーが2つあること。

①のマンスリーは人前でも開ける仕様のいたってふつうのマンスリー。

⑤のマンスリーは体重や生理周期の記録、こちらにもメモ欄があるから自由に書けるよ。

こじらせ女子たるもの、体調の管理はちゃんとしておきたいと考える人も多いのでは?

私に合わせた管理をしていこう。

なんでガントチャートじゃないのかって?
桜井がガントチャートが苦手だからです(笑)
マンスリー2つほしいなってずっと思ってる。

毎月の締めに「今月のベストオブこじらせ」が書けるよ。

⑥祝日、行事、二十四節気、六曜、開運日、月のみちかけがパッとわかる年間

どうにもタイトルがパッとしてない。

マンスリーには祝日の以外の表記はなしにして、年間表でパッと分かるように。

マンスリーに日付以外の文字が入ると書くスペースが狭くなる。

行事、二十四節気、六曜、開運日、月の満ち欠けはマンスリーに表記されてなくてもいい人もいる。

でも、完全に表記をなくすと
「あー、あれっていつだったっけ?」
「大安いつ」
となる。

行事や二十四節気などで季節を味わう人もいる。

すべての人に合う手帳を作るのは難しいけど、
あったらいいなを入れてみた。

⑦うっかり見えちゃったがなくなる折りたたみ式!私のアドレス帳

手帳がバッと開いてしまい、うっかりアドレス帳が周りの人に見えてしまうことも。

それを防ぐため、連絡先一覧は折りたたみ式にして内側に連絡先を記入できるようにしたよ。

スマホが使えない状況で連絡を取りたい場合のため、相手の名前、関係(続柄など)、電話番号の最小限。

職場、かかりつけ医、よく利用するお店や施設の連絡先も書ける。

忘れていけないのは、私自身。

名前と電話番号と血液型、アレルギーや持病の有無など書けるようにしたよ。

折りたたみ式の外側は耐久性をつけるためビニールコーティングしてあるよ。

マステや付箋を貼って、手帳と一緒に持ち歩きにも便利。

⑧こじらせた気持ちを和らげてくれる私の推しケース

職場でプライベートでなーんか嫌な気持ちになることを言われた。

こじらせ感情爆発!

そんな気持ちを和らげてくれる推し。
推しのブロマイド、トレカなどを入れておこう。

ブロマイドなどが折れないように、ケースはクリアファイルの素材にしたよ。

好きな香りの紙(試香紙?なんて言うんだろう)をいれてもGOOD。

チロルチョコの包み紙を入れても可愛い。

きっと私の救いになってくれる。


❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎

ざざっと頭の中に浮かんだアイデアを書いてみた。

ノートに「こんな感じで〜」と図も書いたので、そちらもUPする予定。

同じような考えの手帳が世に出る前に、
アイデアだけでも投稿しておこうという魂胆(笑)

キラキラしない手帳があってもいいじゃない。

私はこじらせ女子。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?