見出し画像

じぶんの好きなところ探し。

さあ、ウォーリーを探せ笑

ここ最近、仕事と私生活でくったくたの私。
くったくたのときって、あれだね。
書きたいことが浮かばないんだね〜!
びっくり!

もうあれか?
『今日の失敗談』をひたすら毎日綴るか?
と、地獄のようなnoteを書き始めた矢先、
ひらめきました。

昨日の100の質問、
深掘りしていけばいいじゃん?

というわけでございまして。
本日から、しばしお付き合いください笑

今日のお題はこちら!

じぶんの好きなところ!


初っ端から難題きた

なんでこれをトップバッターに持ってきたのか。
昨日の私に問いたい。
なかなか難しいよこれ。

あれですよね、
じぶんの好きなところ、
みなさんパッと言えます?

私、この手のお題がほんとに苦手で。

障がいのこともあって、
長所より欠点が目につきやすいので、
じぶんのいいところって、
あんまりわからないんですよね笑

つまり、自信がない。

でもこれって、あんまり良くない傾向。
じぶんのいいところにも目を向けていきたい...

というわけで、
無理矢理いいところを探してみました。
友達にも聞いてみたよ。


じぶんの好きなところを探してみよう!

1.ここぞというときには、
謎の集中力と馬力が出る

昔からそうなんですけど、
ピンチになるほど燃えるタイプなんですよね笑

仕事が突然、立て込んだときとか。
予期せぬ事態が起きたときとか。

火事場の馬鹿力という言葉がありますけど、
まさにその言葉のまま、
「普段ならできないでしょ!?」というような、
謎の力を発揮したりします笑

子どもの頃に犬に追いかけられたときには、
普段の倍の速さで逃げ切ったりもしました笑

普段はネガティヴ思考なんですが、
根は雑草なみに強いかもしれません。

2.基本は能天気

いや、ネガティヴなんですけどね笑

なんていうのかな...
じぶんのペースを崩さないとか、
ストレス耐性が昔から強い方なんですよ。

「あーあのときああしたらよかった!」とか、
夜にぐだぐだ悩んだりしますけど、
引きずらないというか...

3の「寝たら大体忘れる」と一緒なんですが、
頭に来ることがあっても、
そんなに引きずらない。
たまに「はあ〜!?」と本気でキレて、
数年単位で「もう知らん!」となることはありますが笑

根っこの精神が雑草なので、
たぶんちょっとやそっとじゃへこたれない笑
そういう意味では、
ものすごい能天気です。

3.寝たらだいたい忘れる

嫌なことがあっても、寝たら大体忘れます笑
まあ、よっぽど嫌なことは引きずりますけどね。

「今日のプチおこな出来事」
「今日のちょっとサゲな出来事」は忘れます、
大体笑

ほんとに嫌なことが起きたときは、
寝ようとしても眠れなくなるので、
この手は使えなくなるんですけどね!!

4.頼りになる

ほか2つは思いつかなかったので、
会社の同僚に聞いてみました。

いや、私、頼りになる???

同僚曰く、

「この資料の締めは明後日までだから、
時間あるから私がやっとくね。今日忙しいみたいだし」って声かけてくれるし、システムの不具合でわからないことがあって質問したりすると、すぐ返事くれる。
大体のことはなんとかしてくれる。

らしいです。そうなのか???

うーんと、
頼りにされたら張り切っちゃうところはあります笑
長女だからかな。

5.コミュニケーションが丁寧

これは、だいぶ前に上司から教えていただいた長所かな。

ちょっと違和感を感じたことは、
すぐに共有するようにしています。

あとは、質問をする際は、

・どの案件で
・何が問題で
・どうしたいのか
(疑問点はどこか)

がパッとわかるようにしています。

特に、リモートワークだからこそ、
相手が今どんな状況でいるかわからないからこそ、
素早く簡潔にやりとりできるように、
意識はしているかも。

じぶんの好きなところを見つけることは、こころの栄養になる

じぶんのすきなところ、
いいところを見つけると、
ちょっと幸せな気持ちになれますね笑

そしてそれが栄養になり、
ハッピーな気持ちが育ち、
さらにさらに、
自信が持てるようになると思います。

ただ、なかなかじぶん自身では、
好きなところを見つけるのって大変なので、
友人に聞いてみるとか、
家族に聞いてみるのもいいかも。

また、短所も長所になりえます。
たとえば、
優柔不断思慮深いとか笑

欠点だらけの人間なんて、たぶんいないですしね。
好きなところ探し、おすすめです。

終わりに

思いつき企画1回目、難産でした笑
でも楽しかったので、明日もやってみます!
明日はどのお題にしよう...!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?