見出し画像

チームワークで乗りこえるよ!

1.5馬力の自覚

会社で体調不良者続出し、先日うちの課でも同僚がダウン。
いつも2人で仕事をしていたし、急なことだったので、上司も先輩も朝からバタバタ。

私も、「できる範囲の仕事は引き継ぎます!」とは言ったものの、元々2馬力だったものを1馬力で完遂できるはずはありません。
どんなに頑張っても、せいぜい1.5馬力にしかならない。
謎の焦りで朝から変な汗をかいていました。
そもそも仕事終わるか?と。

焦るとろくなことにならない

私はかつて、個人プレー主義者でした。
だから、以前の私ならつい「私が...やらねば...!」「他の人に頼ってはいけない!」と謎の使命感に駆られていましたが、こちらの記事にも書いた通り、チームに頼ることにしました。

できると思ったことは引き受け、無理そうなことは上司に頭を下げて、納期を引き伸ばしてもらえないか交渉していただけるようお願い。

さらに、朝の時点では、ちょっとキャパ的にできるかわからないと思ったもの。
かつ、納期が今日中だったものは、「すみません、ちょっと判断できかねるので、午前中の仕事が終わった時点でお返事させてください」とお願いしました。

結果、大パニックにならず、無事に仕事は終わりました。

無事に全部仕事が終わったのは、焦ると本当にろくなことにならないし、まずは落ち着いて仕事をしようと心がけたこと。

あとは、ある程度タスクが完了したところで、新しいタスクを引き受けるようにしたことも大きかったかも。

上司も先輩も助けてくださった


同僚のやっている業務は、わかるものもあるけど、マニュアルを見てもよくわからないものもありました。
「ん??」と思って上司に助けを求めたら、忙しい中、手順を細かく教えてくださいました。

さらに、ただ教えるだけでなく、私に考える時間も与えてくださったので、すとんと理解できたのです。

昨日は月曜日ということもあって、みんな忙しい1日でした。
そんな中、嫌な顔ひとつせずに教えてくださって、ありがたかったなぁ。

また、先輩も逐一声をかけてくださり、私の業務がひっ迫してないか確認してくださいました。
「無理そうなら引き受けるからね!!」のひとことがありがたく、心強く、頑張れました。

まとめ

「私がやらねば!」思考って、結構陥りがちですが、残念ながら超人ではない笑
そして、自分がやらねばで背負い込みすぎると、段々辛くなってくるんですよね。

適度に周りに頼りつつ、仕事を完了させていき、「まだやれるぞー!!」と思ったら、またいろいろ引き受けていくのがベストかな、なんて思ったりします。
働いていれば、いろいろイレギュラーは起こりますしね。

ゆる〜っと構えて動じないようにしたいなあと思っていますが、いつもと違うことが起きると「わあああああ」と慌てふためいてしまうASD仕様なので...パニックを起こさないくらいには落ち着きたい...

本日もお付き合いくださり、ありがとうございました!
毎日スキやフォローをいただいて、本当に本当に嬉しいです!
また明日も更新予定ですので、お時間あればお付き合いいただけますと幸いです♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?