見出し画像

【ランニング】楽しく、のんびり、成長していく!

郁です。
昨日はやっと晴れてくれましたー!
嬉しかったので、仕事が終わってからすぐに着替えて玄関を飛び出していきました笑


そういえば今月でちょうど3年目

ランニングを始めてから、今月でちょうど3年目。
3年前、始めたばかりの頃はどうだったのかなーと思って、ランニングアプリ『TATTA』のデータを漁ってみました。

これです。

1km走るのがやっと、しかも超スロージョギングでした笑

でも地道〜に続けていたら、これが1kmが2kmになり、2kmが3kmになり、やがて10kmになるのだから、継続って確かな力になるんですね。

雨上がりが嬉しすぎて、ペース無視で走る

そして昨日は久しぶりに雨が止んだので、大喜びで走りに行きました笑

いつもはちょっとずつスピードを上げて行ったり、終始のんびり走ったりするんです。

でも昨日は、雨が降ってくるかどうかを気にせずに走れることがなんだかとても嬉しくて、そして脚が思い通りに動いてくれることが楽しくて、ペースはあんまり考えてませんでした笑

「この足動く...動くぞ...!」

急にガンダムぶっこむ

終わったあとは、湿気で汗もすごいし、調子に乗りすぎたせいかめちゃくちゃ疲れていたけど、でも楽しかったー!!

今週はなんだか天気の悪い日が続いたので、週末にまた、90分LSD(ロングスローディスタンス)とかやれたらいいなあ〜と思っています。

もう来週には西都原このはなマラソンだよ。
早いよー。

来月には練習会(キロ6分30秒で10kmラン)とハーフマラソンも控えてるよ。早いよおおお...

長く楽しく走ることが、ランニングの醍醐味

自分の普段の走力以上にぶっ飛ばすと、怪我につながりかねないのであんまりおすすめはしない(と言いながら昨日はぶっとばしたんですが)

この3年のうち、ちょっと怪我をして走れなかった時期もあったので思うことがひとつ。

何の考えもなく走らない。
無理しない。
楽しく走る!

これに尽きるなあと。

私、どう頑張ってもぜんぜん速くならなくて、「なんでだろうな?」って言いながら、とりあえず走る、ひたすら走る...を繰り返していた時期がありました。
そして膝を痛めるっていうね笑

今は、ストレッチを入念にやる、マッサージもやる、筋トレもしっかりやるようになったので、むやみやたらに走っていた頃に比べたら、いい感じに走れているんじゃないかな。

あとはやっぱり、楽しむことが1番大事だよなーと、改めて思います。
なんでもそうだけど、楽しくないと続かないですよね笑

楽しむためには、工夫が必要です。

新しいコースを走ってみるとか、「今日はゆっくり走ってみる」とか、「気が乗らないから30分だけ走る」とか、その時々で変えてみる。

あるいは、お気に入りの音楽であったり、ガイドラン音声だったりを流しながら走ってみるとか。
(もちろん、周囲の音も聞こえるようにしながらですが)

真面目に毎日走り込んで、スピード練習もやっていれば、そりゃ一気に速くなるかもしれないけど、それができる人もいれば、なかなか難しい人もいるんですよね。
私のように笑

私の場合は、LSD(ロングスローディスタンス)が性に合っていたのかわからないですけど、のんびり長い距離を走ることでちょっとずつ速く走れるようになりました。

だから、いろいろ試してみることも大事だし、無理をしないことも大事だと思います。

終わりに

改めて、いかに怪我なく楽しく長く走れるかを大事にしていきたいなあと思います!

昨日のぶっ飛ばしランを反省しつつ....
今日のnoteをおわります...

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?