見出し画像

そうだ。横浜市長選挙に行ってこよう

今日(2021/08/22)は横浜市長選挙がありました。今回は8人も候補者の方が出馬されまして、なかなかの激戦が予想されます🤔

私は早朝に行ってきました✨
最近、少々夏バテ気味でして、涼しいうちに最寄りの投票場にGO!朝でしたが、なんだか、いつもより人が多かったので、投票率が上がっているかもしれません。少しでも関心が増えればいいなと思います😃

ちなみに、横浜市は投票がおわると、このような立派な証明書がもらえます。日曜ですが仕事をしている方も大勢おりますし、この証明書があれば安心ですね✨

画像1

投票が終わるともらえる『投票証明書』を持っていくと、銭湯が安くなったり、ラーメンに味玉をつけてくれるなど、主に個人店で独自にサービスをしているお店とかあるらしいです。面白いですね😆

ちなみに、この『投票証明書』ですが左側のマークにご注目。

民主主義してるかい

民主主義しているかい!?

これ、なんか好きです。
「やあ!みんな!ロックロールしているかい!?」
みたいノリで、ナウでヤングな感じです✨🎵✨

朝方は少し雨が降っておりましたが、そのあとに天気は持ち直したので、みなさん散歩がてら、のんびり選挙に来られたのではないでしょうか。投票場は、コロナの感染対策もバッチリされていましたので、私的には安心して投票に参加してきました。選挙管理委員の皆様は、暑い中、本当にお疲れ様でございます🙏

みなさんも、気温がコロコロと変わったり湿度が上がったり下がったりと、体調管理がしづらい今日この頃ですので、お気を付けくださいね😤

そのような感じで、今週も張り切ってまいりたいと思います!

いつも記事を読んでくださりありがとうございます!noteは気軽に楽しく書けてみんなと情報交換も出来る。とても良いです🥳。ですので、どうぞお気軽にコメントやスキをしてくださいね。 ✨noteユーザーでなくてもスキ(いいね)は押せます✨