見出し画像

夏は暑くて当たり前だが花火を見るのは気分が良い #平等寺

みなさん、こんにちは!
たまには日記形式のnoteを書いてみます。noteですから日々の事を書くのもいいですね!

最近は暑いですね。特に昼間に外に出るときは水分補給しないと、何かと危ない感じです。私は自転車で動く事が多いですが、風を切っている時は気分良いですが、止まると汗がジワっときますね😅

コ〇ナも落ち着いてきたので、花火大会も大きく開催されるようになりうれしい限りです!ちなみに、先日はTwitchのゲームアカウントで、よくお邪魔したり、一緒のゲーム(AOE4)をさせていただいている四国八十八か所の『平等寺』さんで花火企画をされており、住職みずからが4Kカメラを持ち出し花火撮影されておりました。かなりの視聴者がいたので、空間の共有をできて大変楽しかったです✨

上記の動画に時間をセットしましたが、1:01:58頃から花火開始です!
音が大きいので、そこだけ注意してご覧くださいね🤗

この動画を見るとわかるのですが、谷口真梁 ご住職自身が直接カメラで花火を追って撮ってます。なかなか珍しい花火中継です✨
ただ、この日は雨だったみたいなのですよね~(T0T)

最後にご住職が話されていますが、雨でびしょびしょになったようで、大変だったのがうかがえます。私は涼しい部屋から花火を見ていたので分かりませんでした。誠にありがとうございました。

ちなみに谷口真梁 ご住職もnoteを書いております
記事はまだ少なめですが、なかなか心休まる記事なのでとてもお勧めです。

最近は、Twitch配信にも力を入れており、茶話会や徳島新聞の解説、さらには、エイジオブエンパイアという、世界中の人がやっているマイクロソフトのゲーム配信もやっているという、なかなかITに強い住職です!そして、色々なお話を聞く限り、おそらく同世代のような気がします😂

私もネット歴は長いですが、これだけ色々とIT化しているお寺さん、一個人のご住職は初めてで、ものすごく驚きました。

配信自体はTwitchでやっておりますので、Twitchアカウントをお持ちの方は、フォローしておくと面白いお話をいっぱい聞けると思います✨配信を始めて見たりする初心さんにも親しい方です。

絵がなぜか涅槃(ねはん)になっている住職です😆

弘法大師空海が開いた『1200年以上続く超伝統ある平等寺』
ですが、谷口ご住職は、かなりゆる~い方です。宗教色が薄い所もいい感じです。ですが、勉学・修業はかなり積まれているので、奥が深いオススメのTwitch配信者さんです。

専門は『仏教宇宙論』との事で、聞かれれば何時間でも話しますとおしゃっておりました😆

ですが、本気の修行(断食)も配信されており、これはビビりました。
お坊様は、人生これ一生修行なのですね(T0T)

***
やっぱり、花火って見ていると気分がいいですね!
ああ、夏が来て暑いけど、これはこれで自然な感じでいいかなぁと。あと、腰痛も緩和されていいなぁと😆

8月になると夏休み・盆休みですね!
暑いですが、それまでなんとか楽しく過ごしていきましょう✨


いつも記事を読んでくださりありがとうございます!noteは気軽に楽しく書けてみんなと情報交換も出来る。とても良いです🥳。ですので、どうぞお気軽にコメントやスキをしてくださいね。 ✨noteユーザーでなくてもスキ(いいね)は押せます✨