見出し画像

NHK #突撃カネオくん を見て海外のように緑茶に砂糖を入れて飲んでみた話

カネオくんが久々に番組に戻ってきました!
それまでは、ザキオくん(アンタッチャブルのザキヤマさん)とか、お仲間がフォローされていました。あれはあれで、面白かったです😂

と言うのも、カネオくんの中の人『千鳥ノブ』さんが右首の動脈解離で体調崩し、しばらく出演おりませんでした。ノブさんは10年前くらいに左首も動脈解離を起こしていたとのこで、割と心配です...。

首は、メチャメチャ大事な部分です。
バキバキと首回しや、ヘタな人の首ポキ施術を受けると動脈解離や、おかしくる可能性があるので、皆様、首は大切に気を付けてくださいね💦

----
気づけば、緑茶のペットボトルをよく買います。
おいしいですし、さっぱりしますよね~。夏場でも緑茶はいいですよね✨

このペットボトルの進化がすごくて興味深く見ておりました。
そのまま緑茶を透明のペットボトルに入れて出荷すると劣化が激しいそうです。そこで、まず緑色のペットボトルにしたということ。緑は太陽光を防ぎやすい色らしいのですよね。そして、ちょうど緑色だとお茶にも合いますしベストマッチですね!ここから、ペットボトルの特許が進化していきます😎

最近では、このペットボトル。

ボトルの上部分がギザギザしていますよね?
これも光を分散する意味があります。デザインも素敵ですよね~✨

そして、現在。最終的にはこのような形状になっているようです。

ラベルなし!

資源の無駄遣いをしないようにするためのデザインとの事です。これ、逆にインパクトがあり売れているそうです😆
でも、コンビニで売るには商品説明をつける必要があるので、ボトルに直接印刷する技術を開発して印字を可能したそうです。レーザーを使うのだと思いますが、色々なテクノロジーを組み合わせて使うのがベストですよね~✨

あと、番組の最後でちょっと面白情報がありまして、海外でも緑茶はとても売れているとの事。「Green Tea🍵」ですね😆

ちなみにこれは私個人の話ですが、海外からのお客様が来た際に「緑茶とコーヒーどちらがいいですか?」と聞くと、ほとんどの方は『緑茶🍵』を希望します。日本の急須で飲むお茶は、さすがに少ないようで珍しいようです。

そして、たまたまなのですが、3人は緑茶、1人はコーヒーを希望されたグループがいました。そこで、コーヒー用の角砂糖も用意しておきました。そうしたところ、緑茶を希望した方々も角砂糖を入れて緑茶を飲まれていて驚いたことがあります。ちなみに、自宅(その人はスウェーデンの方)でも、ティーバッグで入れて砂糖を入れて飲むそうです。その時、初めて知りました🤔

番組でもそれを取り上げていまして、特にタイが大量の砂糖を入れていました。7%の糖度だったのでそうとう甘い気がします💦💦

ちなみに、そんなに美味しいのならばやってみようかなと思いまして、緑茶に砂糖を入れて飲んでみました。

我が家で飲んでるお茶はこちら😂ティーバッグで便利!

ノーマルは、こうなります。

いい感じの飲みやすい緑茶です🍵

これに砂糖を小さじ3杯を入れてみました。

キビ砂糖なので若干黒く…😅

お茶を少し濃いめにいれて、気持ち多めの砂糖を入れました。キビ砂糖しかなかったので、色合いが少し黒くなりましたが、これはこれで美味しそうです。さて、飲んでみます。

おっ、このくらいだと結構飲めます。なかなかおいしいです!コーヒーや紅茶に入れる感覚でお砂糖を入れると、緑茶もおいしいのですね✨
気分が変わるので、たまにやる分にはいいと思いましたが、習慣にはしない方がいいかなとは思いました😅私、お茶が結構好きでよく飲むので、飲みすぎると糖分が気になりました💦💦

ちなみに、関西出身の妻に聞きますと、商店街のお茶屋の店先には、昔ながらのジュースサーバーがあり、そこで『グリーンティー』という、甘い緑茶ドリンクが飲めたそうです。妻曰く、それに少し似た味わいらしいです。大き目のスーパー的なとこや商店街だと、結構あったそうです。私は、オレンジジュースは見たことある気がするのですが、緑茶バージョンがあるのは知りませんでした😳

Twitterで探したら出てきました。でも、見たことないのですよね。

こんな感じらしいのですよね~。
もしかしたら、関西の文化なのかな?今もあるのかな?
見つけたら飲んでみたいですね!
もし、知ってる方おりましたら教えてください😂

そんな感じで、緑茶の新しい発見があった番組でした。緑茶を飲みながら、次回も楽しみにしていきたいと思います😆


いつも記事を読んでくださりありがとうございます!noteは気軽に楽しく書けてみんなと情報交換も出来る。とても良いです🥳。ですので、どうぞお気軽にコメントやスキをしてくださいね。 ✨noteユーザーでなくてもスキ(いいね)は押せます✨