見出し画像

パスポートを担保にされるのはどうなん?

おはようございます、ドリーです。


まずは、
チャリを
チェンマイ市街のレンタルバイク屋で借りる。


海外あるあるなのかな?

分からないけど、

チャリを貸して
ちゃんと店まで返す担保として
お金じゃなくて
パスポートを預けなきゃいけないのね。


これ、
ぼく知らなくて、

普通にちょっとお金置いてたら
チャリ貸してくれるだろうと思って
店に行ったものの、

パスポートが必要だと言われて、
なんか怪しいな、と思った。


だって
パスポートあったら
悪用しようと思ったらできそうだし

何より個人情報
丸わかりだから

めっちゃ不安。


かと言って
チャリがないと
昨日nanairoで宣言したことが
嘘になっちゃうし、

チャリを貸す店側からしても
チャリが帰ってこなかったら
営業できなくなるのも
理解できるので、

とりあえず
パスポートを宿まで取りに帰った。


悪用はされないと信じているが、

ネットでそのお店の口コミとか
現地の人なんかに聞いて
怪しいお店かどうか確認するのも
1つの手だなーと思いました


って言う話。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?