見出し画像

年収90万円で東京ハッピーライフ。お気に入りの動画

https://www.youtube.com/watch?v=eIShtjYTwLw

 

私のお気に入りで、これまでに何度も見ている動画。
『年収90万円で東京ハッピーライフ』という本を解説したもの。

この動画で知ったこと、学んだこと
・たくさん稼ぎすぎなくても、幸せに暮らすことはできる
・著者の大原扁理さんは、特別仕事ができるというわけではない。生活費は月70000円。
・週休5日とたくさん休んでいる。週2で介護の仕事に就いている
・東京でも都心ではなく多摩に住んでいて、家賃は28000円
・食事は一日300円、一か月で10000円。食べているのは玄米や味噌汁などの質素なもの
・衣服に関しては、どんな服を着るかよりも姿勢が大事。
・趣味の条件:お金がかからないもの、身一つでできる、一人でできる
・散歩と読書
・嫌いなことして死なない
・居心地とストレスフリー
・お金を人格を持って扱うこと
・小さなことを楽しむ

こういう慎ましやかだけど幸せな生活って、憧れる。
求めすぎるとキリがなく、たくさんのお金と時間を浪費する。
今あるものに感謝をし、丁寧に扱うことが大事だと思う。
「人を大切に」と同じように、物もお金も大切にすること。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?