見出し画像

プレこどもカメラ部オンライン講座

リアル講座から2日。
振り返りのオンライン講座。
彼女はLINE使えるので、ビデオ通話です。


リアル講座の感想を聞いて、自分が撮った写真の
中のお気に入りを選んでもらう。
「じゃ、共有しますね〜」とパパパッと5枚の写真を
見せてくれた。(さすが!)

それぞれ、『選んだ理由』を聞いてみる。
まず一枚目。
今までも、光の線が出てる写真は撮れたりしてたんだけど、自分で操作してみて捕り方がわかった写真やから。
絞りの羽根の動きをちゃんと意識しながら撮れた感動が伝わる😆💕

二枚目。
この雲、左が高くってだんだん右が低くなってるじゃないですかぁ。私、昔にこんな雲をよく描いてたんですよね。それで、あ!あの雲や!ってなってうまく撮れたんで選びました。
ちゃんとストーリーが詰まってた😳✨

三枚目。
こんな高いところからの目線で見ることって全然無くって、おもしろいなと思ったのと、看板があったり、車が走ってたりして日常って感じだったので。あ、それと葉っぱの無い木と葉っぱのある木の両方があって面白いなーと思って。
分析力、ヤバッ💦

四枚目。
まず、こんな水が止まってるような写真が撮れるって思ってなくって、でも撮ってみたら水の丸がめっちゃキラキラしてて、本当にキレイで、しかもちゃんとつぶつぶが一個ずつ止まってて、
一番やったーー!ってなった写真です
🤩」
もう、言葉から興奮が止まらない!!
ワクワクが伝わってくる!!


さあラスト。
たんぽぽ撮りたい!ってなったけど、めーっちゃ低くて画面見えないし、だいたいで撮ったけどピント合ってて良かったーって思った。
太陽が斜めからこっち向いてて、たんぽぽの綿毛がその方向にちょっと斜めになってるのもカワイイ♡

本当に最高の一枚だと思う!
実は、この写真でもっとすごい所が!

いつもは脇を締めてカメラを固定して撮ろうとしてくれているけれど、今回はそれができない状況。。

でもこれ見てください。
彼女、無意識に地面でカメラを固定してるんです😳
なのでしっかりピントも合う。
そしてさらに。
水平がきっちり保たれてるんです。
私、いつも編集で水平を確認するのですが、
彼女は撮って出しでコレです。

本人に伝えると、めちゃめちゃ驚いてました☺️

お母様から嬉しいメッセージを頂いた↓↓

撮った時の想いをこれだけ興奮気味にまっすぐに
しっかりした文章で伝えられるお子さんなので、
きっとお喋りも得意なのかと思いきや、
人見知りだなんて😳💦

私がそんな熱い気持ちを伝えやすい存在になっているんだとしたら、めちゃめちゃ嬉しい🧡


まだまだ見せたい彼女の写真もあるので、
また報告しますね!