見出し画像

昭和こいる師匠

昨日(2022年1月11日)浅草東洋館で「おぼんこぼん」のこぼん師匠と、こんな会話を交わしました。

「この後飲みに行きたいけど、また人数制限が出来ちゃったねえー」
「そうなんですか?知らなかったです」
「1グループ4人までだってさ」
「そうすると年末みんなで打ち上げ出来たの奇跡ですねー」

昨年末、漫才協会のメンバー全員が出演する「漫才大会」が行われ、その後の打ち上げに参加しました。

球児師匠も好児師匠も、おぼん師匠もこぼん師匠もおんなじ席で、おんなじ店で。ちょっと前だったら考えられない、いろんな意味で奇跡の打ち上げ。

この時思ってました。
「あー、この席にこいる師匠がいたら最高最幸だなー」

2021年12月30日。昭和こいる師匠の訃報が入って来たのは、この写真を撮った数時間後でした。

再びこぼん師匠との会話。
「あの日、球児好児師匠がこいる師匠に電話してましたよね」
「そうだね」
「『電話の声聞いたらよー、張りがあって元気そうだったよー』って球児師匠言ってたになー」

そうなんです。亡くなる直前、こいる師匠の親友、球児師匠が電話かけてたんですよ。「元気そうだ」って喜んでたのに。

もしかしたらこの日の打ち上げ、こいる師匠も参加してたのかも知れないなー。

同じ群馬出身という事で、こいる師匠には良く飲みに連れてってもらってました。昔からの漫才協会メンバーからは「昔はこいる師匠怖かったんだよ」と聞きますが、私が入った頃にはいつもニコニコ穏やかに飲んでました。

一度、ふたりでサシ飲みしたこともあったなー。

元Wコロン、現ケンメリのツッコミ担当「木曽さんちゅう」。彼がいろんな人と漫才をする企画に、昭和こいる師匠が参加した日の事です。

場所は上野広小路亭。私が漫才協会に入った時は「のいるこいる」ではなくピン芸人として舞台に上がってたので、初めて生で見るこいる師匠の漫才。

これを見逃したら後悔する!と思って、お客さんとして見に行きました。

行って良かったー!久々の漫才でノリノリのこいる師匠。「漫才やりたいんだよねー」ってずーっと言ってたこいる師匠が、木曽さんちゅうのツッコミを受けてどんどん覚醒し、どんどんテキトーさに磨きがかかる。

「あーそうだそうだ。ハイハイハイハイ。しょーがねーやしょーがねーや」TVで見てたふざけたお爺さんが帰って来たよ!

終わって楽屋に挨拶に行くと「ちょっと飲みに行こうか」と誘われました。
「でも打ち上げがあるんじゃないですか?」
「いいよいいよ。一度金谷くんとふたりで飲みたかったんだよねー」

上野広小路亭からほど近い、中華料理屋さんへ向かいました。
そこで見た、こいる師匠の意外な一面。

続きは次回!
中津川弦ちゃん、ちょっと待っててねー!


金谷ヒデユキ

YouTubeチャンネル登録お願いしますhttps://www.youtube.com/channel/UCCBnqs5E2CcBV-30udJNhwA

ツイッターhttps://twitter.com/kanaya_hideyuki

ブログ
https://ameblo.jp/kanayahideyuki/

note
https://note.com/kanaya_hideyuki

Radiotalk
毎週月曜20:00〜生配信https://radiotalk.jp/program/61142

「もっと読みたい」って思ってくれたら嬉しいです。サポートしたいと思ってくれたら、もっと嬉しいです。おひねり感覚で是非!喜ぶよ。