見出し画像

清明 初候~玄鳥至る(つばめきたる)~

二十四節気の「清明」になりました
セイメイという音をきくと、ドキッとしてしまう
のです・・・

安倍晴明を思い出すので・・・汗

元々、清明という時期は
春、花が咲き、若葉がいでて
鳥も鳴く 命がかがやく時を表します

タイトルの 玄鳥至る
とは 
海を渡って つばめが 南からやってくる
という時

奈良の山里では まだつばめは見かけることはない
ですが、
かわりに 少し前から鳴き方の練習をしていた
うぐいすが ちゃんと
ホーホケキョ
と 鳴けるようになってきて

「いいぞ!その調子!」
と 職場のみんなで応援している今日この頃
なのです

いつごろ 今年はつばめに出逢えるかなぁ・・・

愉しみにしておきますね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?