見出し画像

なぜヨガインストラクターになろうと思ったのか?

こんばんは。
美筋ヨガインストラクターの佐藤かなこです。

初回の投稿に
同じように子育て真っ只中のお母さんや
子育てがひと段落したお母さんからも
たくさんの共感のメッセージを頂き、
ありがとうございました😊✨

私の経験してきたことが、
誰かのお役に立てていたり、
頑張ろうと思って頂けたら、嬉しいです♡

今日は、
なぜ ヨガのインストラクターになろうと
思ったのか?
をお話ししていきます。

私は、独身時代(今から20年くらい前)に
ヨガに出会い、当時は都内に数店舗ある
ホットヨガスタジオに体験に行ったことが始まりでした。

終わった後に、カラダだけではなく、
心がスッキリする感覚が忘れられず、

もう1回。もう1回。と繰り返して通いました。

そのうちに、
いつも自信が無かった自分が、
「ヨガが終わったあとの自分は好き!」

と思えていることに気付いたんです!

これは自己肯定感の低かった私にとって
ものすごい気づきでした!

いつの間にか、私にとってヨガは
自分の心とカラダを整える
大切な場所になっていたので、
心が乱れるたびに、ヨガに通っていました。


結婚式のエステも行かずに、
ひたすらヨガに通っていました。笑

ヨガは 【副作用の無い薬】とも言われますが、
本当にその通りです!

ただ、この時点でヨガのインストラクターに
なろうとは思っていませんでした。



そして、妊娠してからは
マタニティーヨガへ通いましたが、

出産後に
ヨガが出来なくなってしまったんです!!


赤ちゃんを置いてヨガには行けない。
都内まで行って帰ってきても2〜3時間はかかる。


リアルな話、預けるにもお金や時間がかかります。
預かり保育1800円。
ドロップインヨガレッスン1回 3000円くらい。

子供の準備して、ヨガの着替えを準備して
相当な労力が無ければ、当時はお母さんが
ヨガに行くことができなかったんです。

でも、カラダも心もボロボロ。

たまに、旦那さんが休みの時には、
「ヨガ行ってきなー!」って言ってくれたけど、
家族の貴重な休みを使ってヨガに行くのもなぁ。
と回数的にはあまり行けなくなっていました。


そんな中で、子育てをしながら
自分は何がしたいのか?とずっと考えていて、

産後に また仕事を始める時は、
旦那さんもいるし、第2の人生は
好きな仕事をやろうと決めていたので、

次男が3歳になったとき、
ずーっとずーっと思っていた
「お母さん(女性)には、ヨガが必要」
という強い想いが消えなかったので、

ヨガインストラクターの養成講座に通おう
決意をしました!


スクール選びは
①初心者OK、
②骨盤調整ヨガが習得できる
③RYT200(全米ヨガアライアンス)

この3つを決め手に
YMCメディカルスクールでの学びを
スタートさせました😊✨


その後も、女性がライフステージの変化の中でも
ヨガが続けられるように、
色々な資格を取ってきました。


《主な資格》
*全米ヨガアライアンス RYT200 修了
*IHTAヨガインストラクター 1級 取得
*ムーンサイクルヨガ
*リストラティブヨガ
*HCBM 認定インストラクター
(リンパマッサージ)
*YOGAed キッズヨガインストラクター
*美筋ヨガ養成講座
*骨盤リアライメント(2022.2〜)

気づけば人生の半分を
ヨガと共に過ごしています🌿

ヨガの心地よさを沢山の方にお伝えし、
女性が、心身ともに健やかな状態で
笑顔で過ごせるよう お手伝いすることが、
私のヨガ講師としての目標です😊✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?