久しぶりの投稿です

こんにちは。板屋4代目です。ブログの更新が滞っていたのでなんとなく書いてみます。まぁ更新していないので見られている方は殆どいらっしゃらないかと思いますが、せっかくのブログ機能なのでたまには更新しないと勿体ないですよね。

昨年の話ですが、4月にTBS系列の人気番組「マツコの知らない世界」に当店の「こもかぶり」が取り上げられまして、とてつもない反響をいただきました。

放送されたのが20時半頃だったんですが、そこから日付が変わるまでの数時間の間にオンラインショップの注文数が1000件を超え、4月下旬に注文の受付をストップするまで最終的に2000件を超える注文をいただきました。

放送翌日から本店へ来られるお客様が爆発的に増え、また金沢市内にあるこもかぶりを出している場所にもお客様が殺到して一瞬で品薄なレア商品となってしまいました。

こもかぶりは全て職人による手作りで、1度に大量生産ができないため需要が増えてもそれに対応するのが難しい商品です。特に今回は全国ネットでしかも影響力のある番組であったため、当店のキャパを遥かにオーバーした需要でしたね。

毎日早朝から夜遅くまでずっと休日無しで仕事をし続けても終わりが見えず…そうして疲れて夜メールを開くと発送の催促や発送遅れについてのクレームが入ってくるので精神的なダメージが上乗せされてキツかったですね。メール開くのが怖かったです(汗)たぶんもしそれが半年くらい続いたら鬱になってたかもです(笑)

ちなみにクレームや催促はご注文全体のほんの一部で、大半の方はテレビの影響をご理解してくださっていて、何も言わずに商品の到着を待っていただいていたと思います。思うところはあったかと思いますが、本当にありがたかったです。

最終的に全てのネット注文を捌き終わったのが6月中旬でしたので、結果的に2か月近くもお待たせしてしまったお客様もいらっしゃって、本当にご迷惑をお掛けしたなと思いました。同時に、それだけ長く待っていただけた点に心から感謝の気持ちが湧きました。

7月以降に関しては、首都圏の百貨店さんからの注文やネット注文が増え、また本店に来られるお客様もかなり増えたおかげで結局この1年間は丸々忙しい状態が続いていましたね。

コロナ禍でダメージを受けた和菓子屋さんが多い中で1年間ずっと忙しい状態でいられた点は本当に感謝でした。1年間猛烈に突っ走ったかたちとなりましたが、とても貴重な経験をさせていただきました。

今からの1年は本当の意味で板屋、こもかぶり、また僕の力が試されることになると思っています。昨年1年間はテレビの影響があったおかげで忙しかったわけですが、当然その影響も薄れていくわけで、これからは自力で売り上げを上げていく必要があります。変わらない美味しさを伝える必要がありますし、忘れられないようにPRについてもしっかりとしないとな…と思っています。

おそらくゴールデンウィークが終わるまでは忙しい状態が続く気がするので、ゴールデンウィークが明けてから色々と動いていければなという感じです。

板屋の良さを広げられるように、改めてこれから気を引き締めて頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?