見出し画像

あと89人ワンマンに来て欲しい話

5月5日
masqueradedejavu
4th ONEMAN LIVE あじさいプラザ
キャパ100人まで残り90人。。。

ワンマン開催まで2ヶ月を切ったので、改めて数字を公表しましたが、現在はこんな感じです。masqueradedejavuのライブ動員力の現状。。

ライブ業界・音楽業界もしかり、数字がとかく評価される社会。逆にアーティスト側は、再生数・フォロワー数・動員数・数字によって自分の現状をまざまざと見せつけられます。
それが嫌で、ずぅっと音楽は数字がすべてじゃない。そう思って自分自身を追求して表現してきました。自分自身の言葉を曲にして、音楽を作って、歌ってきました。しかし、どんなに良い音楽を作っても、どんなに良いパフォーマンスをしても、どんなに熱い思いを伝えようとも、きちんと観てくれる人がいなければ何も始まりません。
もちろん闇雲に、誰これ構わず大勢に聴かせれば良いって訳ではありません。『きちんと観てくれる人へ』ってのが第一前提です。
しかし、ライブをやるからには数字は切っても切り離せない問題です。


ボクには、ボクの音楽に共感してくれる掛け替えのないファンの皆がいます。世間から見たらごく僅かかもしれませんが、ボクの歌に、言葉に全力を傾けてくれるファンの存在がボクには宝物だし、なくてはならない存在です。いつも応援ありがとう。
ボクはやっぱりそんなファンの皆と一緒にライブがやりたい。歌を届けたい。一緒に生きたい。ボクらの音楽を一緒に広めたい。夢を追いかけたい。
以前も書きましたが、ボクはロックミュージシャンです。ライブをやることで生きてる実感を感じる人種です。生きると書いてライブ。ロック=ライブと言って過言はありません。ロックミュージシャンであるボクにとって1番本心の姿はライブ中にあります。


しかし、実際のところライブ活動の集客問題はずっと抱えています。バンドをやっていたら、この悩みはずっと尽きないんだろうなあ。
masqueradedejavuは過去にワンマンライブを3回開催してきました。動員数は100人も行ったことはありません。良くて 50人程度です。

昨年の大和シリウスサブホール

昨年末の3rdワンマン、大和シリウスサブホールのキャパ250人は、ボクらには大きすぎました。今回の会場あじさいプラザは、キャパ下げしての再出発の意味も込めています。それでも100人収容のホールです。今回は無謀かもしれませんが、『100人を呼びたい!!』を目標にして頑張っています。

あじさいプラザフロア内

『普通に都内のライブハウスに出演すれば良いのに・・・』的なお話もたまに頂きますが、ごめんなさい。過去に何百回もライブハウスには出演してきました。全国ツアーも経験済みです。もちろんライブハウスには楽しい思い出もたくさんあります。今でも大好きなライブハウスは全国にたくさんあります。町田ナッティーズ・渋谷サイクロン・心斎橋クラッパーは間違いなくボクを育ててくれたライブハウスです。いずれは恩返ししたいです。

でも、今は自分たちでより多くの人に届ける活動をしたいです。

ボクらは事務所やレーベルに所属もしていません。今はライブハウスの後ろ盾もありません。完全フリーで活動しています。すべてが自分達次第。自分達の、匙加減で全てが決まります。それが故に、自分たちのやりたいように活動できています。
自分たちの力で、徐々に大きな会場へと進んでいく成長の過程を応援してくれてるファンの皆と一緒に感じたいです。進化を共有したいです。

ボクらは2023年から自分たちだけの力で、また一から地元から活動を再開させました。

5月5日あじさいプラザワンマンは、ボクらの目標である『3年後 2027年 KT Zepp 横浜ワンマン』を自分たちの力で実現するためのスタート地点です。
『音楽で飯を食いたい!』とか『売れたい!』ではなく、『ファンと共に大きな会場でライブをしたい!』が、ボクらの目標です。

ファンの皆と『共に未来へ』


本当に気愛を込めて準備してます。
1stALBUM『ハイドランジア。』楽しみにしててください。
来てくれた皆に良き思い出になるように、絶対良い日にします!


最後まで読んでくれてありがとうございます。
これを読んでくれているアナタは間違いなくボクらを応援してくれてるファンです。応援してくれて本当にありがとうございます。

まだ来場予約してないよって方はお早めに予約してもらえると、ボクのメンタルが少し安定します笑
ボクらはアナタと共に未来へ生きたいです。

2024年5月5日
あじさいプラザ(相鉄線瀬谷駅すぐ)
開場14:00 開演14:30

masqueradedejavu 1st ALBUM 『ハイドランジア。』リリース企画
4th ONE MAN LIVE

入場無料(投げ銭制)

この文章を書いてる間に、ご新規でお一人の予約が入りました。
それだけでX河本とボクはLINEで歓喜します。

一人一人が居てのライブ、とても難しい事にチャレンジしてる事は承知です。路上ライブやったり、フライヤー配りしたりしてると、いろいろ嫌なこともたくさんあります。悪態つかれたり冷やかしにあったりもします。

だけど、ファンの皆が居てくれるから、ワンマンでの最高の景色が観たいから頑張れます。

ボクらと一緒に戦いましょう。

残り89人。
5月5日必ず成功させましょう。

瀬谷が会場だからとりあえず瀬谷に行くしか
と、いう思いで瀬谷のカフェでこれを書きました。

瀬谷いちょう商店街
ギンゴウカフェさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?