新社会人1週間を終えて

 2024年4月7日午後

 昨晩、ストレスが溜まっていて、お菓子を過食してしまった… 反省。
 社会人として、全ての生活費は自分で賄わなくてはならない。やりくりはしっかりしなくては。
 
 また、長さを測るメジャー(安価なメジャー)を買ったのだが、初日に壊してしまった。とりあえず取扱説明書は読む。安ければいいってもんではない。物の相場をよく調べること。

 1週間働いてみて感想。

  • 自分の能力やキャパシティーに対して、担当している仕事のレベルが高すぎる。難しい。

  • 5月から7月までの2か月、研修があるが、指導役の方々に会ってもいないのにビビってる。今から怖い。

  • 時々、本部に行くことがあるが、皆忙しそう、能力値が高い人が多そうなので、行くこと自体が怖い。ミスしたら怒られそうで怖い。

→自分のメンタルの弱さを改めて実感。(今までの人生である程度分かっていたのになぁ。目を背けていた。(笑))
 自分の身の丈にあった業務・企業を希望すべきだったのかも

 不幸中の幸いは、以前就活の記事で書いた当時第一志望だった企業(A)に就職しなかったことだ。多分、自分のメンタルでは1日目で辞めていたかも…

 Aについては「大学時代の話(4)」で書いた ↓

 ↑ 以前上記のような理想論を偉そうに語っていた(スキルが身に就く仕事がいい、将来性のある仕事、キャリアプランを考える、学び続ける、など)が、一番大切なことは、自分の心身が健康・穏やかでいることができる職場環境だと実感。(何を今更(笑)) 

  • ただ、世間には、自分がいる業界よりも、10倍、100倍大変で苦しい業界・企業がある。自分はまだまだ幸せな方だ!!!

 →とにかく、今の職種・部署・配属地で3年は頑張る。
  その後、他職種・他部署・他配属地を希望する(本部は激務すぎて絶対に行きたくない)or同じ業界の地元企業に転職。

 今の就活生に言えることは、自分が何を一番大切にしているのか、価値観をしっかり考えること。企業のブランド・規模ばかりに囚われないこと。心身が健康・穏やかでいることができる職場環境であること。ですかね。

 来週も頑張るぞ!!!

 健康に事故無く生きているだけで幸せ。

 今回はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?