大学卒業、支えてくれた人達に感謝

 2024年3月22日午前

 そういえば、この前、大学の卒業式に参加した。

 何度も言っているが、今、地元新潟の実家にいる。

 そのため、前泊して都内の式典に参加した。

 思えば、私たちの学年はコロナ流行で、入学式や新入生歓迎会が中止になった学年であった。学年全員が一堂に会するのは、これが最初で最後。

 式典は、優秀成績者の表彰、学長のお話、校歌斉唱などがあり、その後、学科ごとに卒業証書と卒業証明書が渡された。

 (私の学科の最優秀成績者(首席)は、同じゼミの友人だった。他大学の大学院に行くらしい。ちなみに、私は学科で2番目(次席というのか?)だった。大学生活唯一と言っていいくらいの自慢)

 式典後、写真を撮って、東京駅のそば屋で昼食をとり、新幹線で新潟に帰った。お世話になった教授は、所用ですぐに帰ってしまったらしい。この場を借りて、3年間ありがとうございました!

 そして、高い学費を払ったり、生活費を援助したりしてくれた両親には感謝しかない。
 
 
地元の大学に落ち、都内の私立大学に行くことになった4年前はどうなることかと思ったが、この大学生活、この人生も、これはこれでありかな…
(就職のための資格の勉強に費やした約4年間だったがww)

 この先の人生、まだまだ戦いが続くが、健康第一に頑張っていきたい。

 可能な限り感謝を忘れずに

 人生は、まさかまさかの積み重ね

 健康に事故無く生きているだけで幸せ。

 今回はここまで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?