見出し画像

元力士の僕が145kg〜90kgまで痩せて未だに痩せ続けてる食事と方法!!

どうも初めまして現在、会社でエンジニアをしている。
元力士の柳原 大将(ヤナギハラ ダイスケ)と言います。
力士をやっていた都合上
どうしたら体を大きくできるのかを探るうちに
食べ物の栄養素を調べ始めた結果
食材に興味をもち始めこの食材にはなにが入っているのか?などを
調べて自分の身体を大きくしていた都合上
逆にダイエットにも生かせるのではないかとこの知識をもとに
現在もダイエットに励んでいます。
もともと力士時代にあった体重は140kgで現在は90kgです。
まだ平均一般男性に比べると大きいですがここまで痩せれたのは
この食材の知識があったからだと思っています!
これは相撲を取っていたこの僕が140kgあった僕自身だから言えることやダイエットをしていて
これはいいのではないかと思ったことを話していきますね!

約−50kgを達成してまだ未だに痩せ続けているやり方を教えたいと思います!

まずきつい運動必要なんでしょう?と思ってるそこのあなた間違いです。

まず結論から言います。『食事制限だけで痩せれます』

確かに運動をしながらだと早くは痩せれると思います。

でもそんなのは当たり前です。だけどまず続かない!

ダイエットをしたい!でもキツいことはしたくない….

と言う方ワガママな人にも痩せやすい身体を作り

あれ?ダイエットってそんなに難しくないのかも!

と思ってもらえると嬉しいなと思い現在このブログを書いています。

この僕がここまでストレスフリーで痩せ続けているからこそ言える簡単に痩せれる方法を教えます!

それでは長くなりましたが行きましょう!!

そもそもなぜ太るのか?を考える


エネルギーの過剰摂取

そもそも太る原因はもちろん食べ過ぎです!

エネルギーの消費量は基礎代謝と運動量で決まります。

運動量以上のエネルギー摂取をしすぎている事が原因です。

でも自分の食べた物のカロリーなんてわからないと言う方も多いと思うので

参考に平均男女の摂取カロリーの目安をまとめてみました。

これを目安にこれからの自分の食生活を見直して行きましょう。

『1日の推定摂取カロリー目安(kcal/一日)』

年齢 平均男性 平均女性
18~29歳 2,650kcal 2,000kcal
30~49歳 2,700kcal 2,050kcal
50~64歳 2600kcal 1,950kcal
65~74歳 2,400kcal 1,850kcal
コツとしては

1週間ほど自分の食べたものを記録すると自分のカロリー量をおおよそ知ることが出来ますよ!

糖質の過剰摂取


炭水化物や砂糖など取りすぎると代謝されずに残ってしまう。

僕が力士のときはかなりの量の米を食べてましたがもちろん動いた以上に

食べないと痩せてしまうので現役の時はわざと過剰摂取をしていましたが

皆さんは力士ではないので取りすぎないようにしましょう。

ご飯などの炭水化物は無くすのではなく減らすように心がけて行きましょう。

脂質の過剰摂取


脂質でもいい脂質悪い脂質があり

悪い脂質を取りすぎてしまうと皮下脂肪の原因や中性脂肪の原因となる

僕自身力士時代揚げ物ばかりの悪い油の食生活で

※健康診断の結果が中性脂肪と悪玉コレステロールの基準が

精密検査が必要なほどに上がってしまったことがあるので

そうならないためにオメガ3やオレイン酸などの

いい油を取るように心がけると良いでしょう

※今は僕はコレステロールも中性脂肪も基準値です!

栄養素の偏りによるビタミン不足


ビタミンB1、B2、B6、やミネラルが不足すると

脂質、糖質などを代謝効率が落ち

体重の落ちが悪くなります。

そして必要量ならOKなのねと

好きなものだけを食べてカロリーの帳尻を合わせたり

極端に食事の量を減らしている人は

ビタミン、ミネラルなどの栄養不足の原因になり

食事量を極端に減らすダイエットなどは余計に代謝が落ちて

しまい非効率で太りやすい身体になるため効率よく色々な食材から

バランスよく栄養を摂ることが大事です。

食事制限のコツとアドバイス


朝食はかならず食べる

まず朝食を必ずしっかり食べてください!

痩せる為なのに食べる?

と思われるとは思いますが必ず食べてください!

お相撲さんはなぜ朝食を食べないと思いますか?

朝食べない方が太るからです!

まず朝食を抜くことにより寝てるあいだに空腹状態になっているにも

関わらず朝食を抜くと

体の中の糖質(エネルギー)が少なくなり低血糖に陥りますそうすると

人間の性質上、お腹が空いた状態でも食べ物が入って来ないと

身体を守ろうとして省エネモード(蓄え状態)に入ります。

そうなったときにお相撲さんはわざと大量に食事をします。

なので力士は毎朝、朝食を抜きます!と言うことは…

朝食は必ず食べて身体の血糖値を基準値に留める!

そうすると自ずと代謝も上がり頭も冴え

痩せやすい身体を作る事ができると言うことになります!

朝は辛くてあまり食べれない方はバナナだけでも良いので食べてから

出かけるようにしましょう!

これら食べれば痩せる!?


僕の食べてるものでこれは栄養価も高く代謝が格段に上がり

痩せやすくする食材を6つ紹介します。

1.赤身の肉
豊富なタンパク質とカルニチンが豊富で、胃に入ってから消化に時間がかかり消化自体にエネルギーを
使うため、代謝が上がり腹持ちも良い脂肪を代謝を促す鉄分も含まれている

2.鶏の胸肉

低カロリー、高たんぱく質でありながら低温調理でモモ肉と変わらない柔らかくジューシーになる。
アミノ酸も豊富でコスパ最強

3.魚

良質な油の『オメガ3脂肪酸』が大量に含まれている
ことにより動脈硬化・心筋梗塞・血糖値の改善の効果がある

4.アボカド

良質な油の『オレイン酸』が大量に含まれているので高コレストロール、高エネルギーで増えた悪玉菌などを減らしてくれ生活習慣病などを治すしてくれるためしっかり摂って行きたい。

※脂質が多いためカロリーが高い食材なので摂りすぎ注意。

5.ヨーグルトなどの発酵食品

発酵食品などたちは腸内環境を改善してくれて大豆製品などは腹持ちも良いため
ダイエットなどには打って付けな食品です

痩せるための3つのアドバイス!


食べて良いものは分かったけどそれでもどうやってもお腹が空いてしまう
そんな時に僕がやっていたことは

水を飲む!


え?と思われるとは分かっているのですが…

空腹を感じたときに水を飲むと言うのには理由があるんです!

人間の身体は水分不足になると脳にお腹減ったよーと間違った指令を出すんです。

しっかりと夕飯食べたのに

夜中になってあれ?お腹空いて来た、何か食べたい。

となるときありますよね!

気持ちは分かりますが一旦ぐっと堪えて水を飲んで、一息付いてみてください

そうするとあれやっぱり要らないかな?と踏みとどまる事ができる場合が多いのでぜひ試してみてください。

我慢出来ない時の対処法

それでもやっぱりダメ!お腹が空いて我慢出来ない!

そんな場合には

サラダチキン
プロテインバー
白菜、豆腐、もやし
スルメ
蒟蒻畑、チョコ(カカオ70%以上)など
を食べるのがおすすめです。

チートデイを設ける


それでも毎日、毎日

おんなじ食事、おんなじ食べ物ばかりではストレスになりますし

飽きがかならず来ますし

体重が落ちてくるとダイエットの天敵

悪魔の停滞期が来ます。

そこで自分でダイエット決めた日からこの日にあそこでご飯を食べよう

好きなものをいっぱい食べることを心がけてください

そうすることでストレス解消になりますし

停滞期もぬけるのが早くなります。

ですが3日に一回なんて幅でチートデイを設けないでください!

チートデイだからと言って短い感覚で食べてしまったら意味がありません!

出来れば1週間〜2週間の間くらいの感覚から始めてみてください。

是非自分の決めた日に美味しいものをいっぱい食べるチートデイを設けてみてください!

まとめ


まずは基礎代謝と運動量この二つをよく知り自分の1日の摂取カロリーを知るという事
糖質は無くすのではなく減らすことを心がけ。
脂質などはなるべく揚げ物は避け、いい油を摂るように心がける。
おなじ食べ物ばかり食べるのではなくバランスの良い食生活を心がけ代謝をあげる事が大切
栄養価の高い食材を食べることで『食べないで痩せるより食べて痩せる』を心がける
変な時間にお腹がすいたなと思ったら水を飲むそれでも無理なら低脂質でお腹に溜まりやすいものを食べるように心がける。
チートデイを1週間〜2週間のあいだに1日だけ取り入れて停滞期脱出とストレス発散をする。
これはぼく自身が今もなお、おこなっているダイエット方法です!

またここに書ききれなかった事などは随時書いていくつもりなのでそちらもよろしくお願いします!

もしよろしければツイッターなども呟いているのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?