見出し画像

汗はかくんです、夏だもの

言っても変わらないけど、暑いですね。 

暑さに弱い私は、早めに夏が来たというだけで
心身共にかなりの大ダメージなのですが、
まさか6月に夏が来たということになろうとは。

更に夏を苦手と思う原因は、汗です。

元々汗かきで、タオルは手放せないのに
夏ともなれば、連日30℃どころか35℃超え。

歩いているとじゃなくて、出ただけで
汗が噴き出てきます。

汗を拭き拭き周りを見ると、皆さん暑そう
ではあるけど、スッとしてる。
体質+体型問題もあるんでしょうが、
一気に恥ずかしくなります。

なぜ皆んなあんなに涼しげにしていられるのか
早くおさまってくれ!と思いますが、
嘲笑うかの様に噴き出る汗。

汗かきじゃない体質が良かった。
高校生の時は本気で体質を恨みました。
当時は今よりずっと痩せてましたが、
それでも1人だけ真っ赤な顔で汗を拭っているのが、
走ったりしたわけでもないのに恥ずかしいと感じていました。

でも、他人はそこまで周りのこと気にしてないと
気づいてからは楽になりました。
特に都心とか、人がいる方が意外と周り見ない。
ささっと汗拭いて、自分も涼しげにしている人の仲間入り。

ただ、今も首筋にはかなり気を付けています。
すぐ汗かぶれになるし、汗をかいてても
かぶれてても目立つから。

去年はひどい汗かぶれで真っ赤に腫れあがり、
布地が触れても痛いので隠すことも出来ず
恥ずかしかったので、ああはなりたくない。

水に濡らしておくとひんやりするタオルや
汗疹用シートを持ち歩いて、今から対策しています。
その後に携帯扇風機(って名前なのかな?)、最高です。

早く夏終わらないかななんて、友達と言ってたけど、
始まったばかりだし、楽しみも見つけないと。
とは思うけど、毎年見つけられない。

とりあえず、外は暑いので、オンラインのイベントや
セミナーに積極的に参加して、学びの夏にしようかな。

手話部もあるし、カフェやサロンもあるし、
啓発系も気になるけど、講座料が高い・・。
ただ、ほどほどにしないと、あゆちゃんに怒られる。

やりたい事はたくさんあるけど、体力がもたない。
今一番欲しいのは、時間より体力かも。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、あゆかんの活動費として、病気をもつ人が気軽に話せる場の実現の為、大切に使わせていただきます。