見出し画像

衝撃的な茨城郷土料理!

12/28、ゴルフを終えたら水戸駅前で宿泊♬.*゚
ホテルにチェックインをしてから駅前をブラブラ✩.*˚

水戸黄門を彷彿とさせるような建物や装飾が多い気がする!

駅前広場?にあった建物。
休憩所??


駅に隣接しているexcelという商業施設もブラブラ✩.*˚

そして、以前から見てみたかった【納豆像】も目の前で見た!

この周りに意外と人が居てて、
観光客丸出しで写真を撮った(笑)


夕飯は、こちら♬.*゚
【茨城地のもの わらやき料理 たたきの一九】へ✩.*˚

お通しにサラダがありますが、2種類のドレッシングから選べました。
そのうちの1つに【納豆ドレッシング】をチョイス✩.*˚

これが超美味しかった!
サラダかぁ…と思って断ろうかと思ってたのですが、
断らなくて良かった!!

激ウマ!!
かなり大きな器で来たのですがペロリ!


そしてこれ!!
【カツオの塩たたき からし納豆おろし】
これ、美味しすぎてダーリンと目を丸くした!


水気をしっっかり絞ったような大根おろしに、
刻み納豆、カラシがしっかり!
にんにくスライスも一緒に食べたり、
とにかくめちゃくちゃ美味しかった!


そんなカツオに合わせるのは…熱燗♬.*゚

うんめぇぇ!


それと、メニューを見ていた時に聞いた事のないものがありまして。。

その名も【あんこう鍋 ドブ汁風】
ドブ汁って??何それ!?
(気持ち悪いイメージ…)

で、気になって1人前だけ注文してみた✩.*˚

ドブ汁とは、あん肝を潰して出汁にしたお鍋✩.*˚
これはドブ汁【風】だから本来のものとは違うのかな?

いや、これがね、めちゃくちゃ美味しかった!
感動の美味しさ!
あん肝が大好きなかんちゅは感激♡♡

潰れたあん肝が美味しすぎた!
ダーリンはあん肝が苦手なので豆腐ばかりを
食べてました(笑)

ドブ汁、家で作りたい!

たまたまGoogleマップ上で見つけたお店だったけど、
大正解でした!!
また行きたい!!

お腹いっぱいで水戸駅をまたブラブラ(笑)
してたら、こんなお店を発見!

1度通り過ぎて、
思わず舞い戻った(笑)

お店の中は地酒販売コーナーと、その反対側には専用コインで呑めるセルフ地酒バーが!

圧巻!

店員さんに「オススメは?」と聞いたら何か好みはありますか?と聞かれ、「辛口で茨城県のがいいです」って言ったらダーリンがすかさず「全部茨城のやから!」となᐠ( ᐛ )ᐟ
ですね(笑)


で、オススメされたのがこの2種類✩.*˚

ダーリンは、辛口で香りが良い【渡舟】、
かんちゅは、キリ!っと辛口【白菊】♡

おチョコサイズのミニコップを持って、横のイートインスペースで立ち呑み♬.*゚


オススメの2種類は筑波山水系
(18番と19番)でした♡

クイ♬.*゚っと1杯だけ呑んだあとはホテルへ✩.*˚

水戸三の丸ホテル✩.*˚
よく動き、よく食べ、よく呑んだ(笑)
水戸、大好きだ♡♡


茨城地のもの わらやき料理 たたきの一九


茨城地酒バー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?