見出し画像

肌寒くなってきた時に聞きたい音楽


どうも!かんだです🦋

突然ですが私は音楽が好きです!

毎日音楽に触れてて、季節の変わり目や何か些細な変化が起こった日なんかに、ちょっと特別な音楽を聴きたくなります。
簡単に言うと気分にあった音楽を聞きたくなるのです。

ですが、レパートリーがあんまりない!という事で、私の出すお題にピッタリな音楽を、神田の人脈を使って選んでもらうことにしました😊😊


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
では、栄えある第1回(実はシリーズ化しようと企んでいる)のお題を発表します!

お題は〜〜〜

「肌寒くなってきた時に聞きたい音楽」

です!!


最近夜とか特に羽織るものが欲しくなってきましたよね〜 そんな季節の変わり目の今だからこそ沁みる音楽を探していきましょう〜👍


で、今回協力してもらったのはこの御三方!どん!

あさひさん
ひとつ上の先輩。高校になってから関わる機会は皆無だったのに何かと仲良くしてくれている。線の細いタイプの男前。
好きな音楽は宇多田ヒカルやaiko。
プレイリストを作って聞くので、アーティストはバラバラ。

ざきこ
中学の時同じ部活で部長を2人で務めた仲。布教が下手な方のオタク。幼少期におでこの産毛を根元から切ったエピソードが私は大好き。
好きな音楽はスピッツ、キリンジ、ゆっきゅん、田島ハルコ、崎山蒼志、YMO、でんぱ組.incと多種多様。アルバムごとに聞く派。

ぎーかちゃん
高校の軽音部でドラムを叩いてた人。悪い所が滑舌以外に見当たらない聖人。めちゃくちゃ細いのにめちゃくちゃ暑がり。今年10回もライブに行った。
好きな音楽はSHE'S、sumika、the quiet roomなど。気に入った曲をループしちゃうタイプ。


…ということで、3人とも全然違うタイプで面白いでしょ〜!そんな彼らに選んでもらった「肌寒くなってきた時に聞きたい音楽」なんですが、折角なのでまとめてプレイリストにしてみました👍

かなりこだわりをもって選んでくれたので、ぜひ曲紹介まで読んでってくださいね!😘


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

肌寒くなってきた時に聞きたいプレイリスト

1.大停電の夜に/cero
2.恋の気配/キリンジ
3.White/SHE'S
4.仲良し/スピッツ
5.まいった/sumika
6.わかってない/あいみょん
7.美しい日々/ノンブラリ
8.Night Owl/SHE'S
9.アパート/スピッツ
10.エイリアンズ/キリンジ

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

1.大停電の夜に/cero
あさひさん選曲

MVこちら

つい最近知ったのに、前から聞いてたんじゃないかと思うような懐かしい感じがするそう。冷たい季節を彷彿とさせる感じがとても良い、特にイントロが良すぎるとの事です…!

以下あさひさん談

聞いたのはめちゃくちゃ深夜で、丁度肌寒くなってきて寂しくなってきた頃。一人暮らしやし。とにかくメロディがめっちゃ懐かしい感じがしたんよ。あとは個人的な思い出になるけど、11月とか10月って毎年何かしら恋愛のエピソードが濃いんよね…それがフラッシュバックして1人でうわあ〜なっとった😌
これ聞く度に、生きてるな〜季節繰り返してんな〜って感じですね…


2.恋の気配/キリンジ
ざきこ選曲

ライブ映像こちら

これも歌詞に注目です!

どこかで金木犀 香りが重いね

ここにざきこさんは心打たれたようです。香りが重いという表現が良いですねえ〜私も好きです。とても可愛い曲なのでぜひ。


3.White/SHE'S
ぎーかちゃん選曲

こちらMV

大ファンであるSHE'Sから選んでくれました。MVがちょうどこの時期っぽくて大好きだそう。

以下ぎーかちゃん談

めっちゃ好きなMVです!清原翔が出てます!冬の入口って感じの曲で、両思いのラブソングなのに甘ったるさが無くて聞きやすいです☺️ バラードをそこまで聞かないのですが、曲調が暗くないしめっちゃ優しい歌い方なので聞きやすい!途中は不安な感じの歌詞だけど、1サビの歌詞の「まるで最初のような最後の恋をしよう」ってとこが…良い…!激推しです😘

リンク貼ってるのでぜひMV見てみてください!


4.仲良し/スピッツ
ざきこ選曲

MV無し!代わりにAppleMusicのリンク貼ります😌

ざきこがとんでもない熱量で推してくれたのがこの曲…。とりあえず歌詞がめちゃんこ良いそうなので、思う存分ストップかけずに語って頂きました。

とにかくワタシが1番伝えたいのは「足指に注目しろ」ということですね〜 これだけならワタシがただの変態になりそうなのでね、2番の歌詞を見てみましょう!
サンダル履きの足指に見とれた
小さな花咲かせた あれは恋だった
ンマァ〜〜〜〜〜〜この歌詞がいいわけ!!!
この「サンダル履きの足指に見とれた」ってとこです。もう、そんなとこ見せもんちゃうぞ!!っていうね!でもそこがスピッツらしい!普段あまり見えない一面を見て恋に気づいたってことでしょうか!良いね!あとワタシこの間川端康成の「雪国」を読んだんですよ。そこに「女の印象は不思議なくらい清潔であった。足指の裏の窪みまできれいであろうと思われた。」って表現があったんすけど、それです!ちょっときしょいけどそれすら美!きしょさが清らかさに昇華されてていいね!って感じですね!

そしてあまり語らずとも季節感や質感が伝わる…これぞスピッツですね!すごい!とにかく歌詞に注目してみてください!聞け!

とのことです。だいぶ省略してこれです。まあ1度彼女のためにも聞いてみてください☺️

 
5.まいった/sumika
ぎーかちゃん選曲

こちらもMVが無いのでAppleMusicへ!

はい出ましたsumika〜 このタイトルがね!sumikaはタイトルで殴ってくる!歌詞がthe冬!って感じだそう。ちょっぴり切ない男性目線のラブソングです。


6.わかってない/あいみょん
かんだ選曲

MVこちら

ちゃっかり私も選曲しました😊
曲の質感がとてもよい!秋というか冬というか、ちょっと曇ってる感じ?うまく説明できません!停滞期かもせん…ってカップルはこれを秋の夜長に聞いて自分たちを見つめ直してください!もちろんフリーの方も、この恋愛のどうにもできない気持ちに身をまかせてみて🤟


7.美しい日々/ノンブラリ
あさひさん選曲

MVこちら

最近インスタの広告で流れてきて一目惚れならぬ一耳惚れをしたとのこと!かんだ的にはぼんやりした昼下がりに合いそうな感じがしました。女性ボーカルの優しい歌声が沁みる1曲です…😌


8.Night Owl/SHE'S
ぎーかちゃん選曲

MVこちら

息を吐いて白くなる時期に聞きたい1曲とのこと。これもまたMVがいい感じだそうです!英語歌詞が多いので解読しきれてないけど、希望を持つ系の歌な気がする!とのことです☺️
(ぎーかちゃんは赤ちゃんの語彙力をしています)


9.アパート/スピッツ
ざきこ選曲

MV無いのでAppleMusic

今の季節の感じにメロディが合ってると、もう一曲スピッツを勧めてくれました。抽象的な歌詞がちらほらあって不思議な感じですが、内容が切ないのはわかる。それでいて明るい曲調ってのがやっぱりスピッツです。


10.エイリアンズ/キリンジ
あさひさん選曲

MVこちら

肌寒い時期といえばこれでしょ!と選んでくれました。私もそう思います。かんだは学校帰りのバスでよく聞いています。ほんまにめっちゃいいんですがあまりうまく説明出来ないのでとりあえず聞いてみてください、寝れない夜とかに。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

こんな感じのプレイリストになりました!
どうでしたでしょうか… 皆さんがこれで新たな音楽に出会うことが出来ればめっちゃめっちゃ幸いです🔥


プレイリストはこちら!お察しの通り神田はAppleMusic派なのでそこはよろしくお願いします…😭


それではまたいつかやりたいので、その時協力してくれる方はぜひコメントをお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?