見出し画像

たくあんがデザート?!

韓国で生活していた時のお話です。

韓国でも一応、中華料理としてラーメンやチャーハンなどがあって、出前で事務所や家までもってきてくれるんですね。

中でも、超~定番なのが、じゃじゃん麺と辛いちゃんぽんなんです。(写真はお借りしました。)


ちゃんぽんという名の辛いラーメン(左)とじゃじゃん麺(右)

事務所で一緒だった、若い女の子だったと思うのですが・・・
当時、その子に、何気なく聞いてみたんですね。

「なんで、中華料理の付け合わせに・・・
 生の玉ねぎと、たくあん・・・・なんだろうね?」

「あぁ~生の玉ねぎは、箸休めにさっぱりしていいですよ!
 このお味噌につけて食べるんですけどね、美味しいんです!!

 たくあんはね、私にとってはこれ、デザートです♪」

(写真上部の白いのが玉ねぎ、黄色はたくあん。左上は玉ねぎ用の味噌。)


えっ?うそっ?たくあんがデザート~~??
って、当時思いましたけどね。

ちなみにあちらでは、食後に口にするものは全てデザートです。
例えば、サービスで食後についているコーヒーも、デザートになります。

それでその時、一緒に「たくあん」を残して、食後に食べてみたんですね。
すると確かに、甘酸っぱくて、フルーティに感じることはできました。

けどね、たくあんがデザートって、そりゃ悲しいでしょう!!って、その時思ったわけですが・・・


実は最近、たくあんに少しハマっておりましてwww

たくあんって、思った以上に、いろいろな種類があるんですね!
昨日買ってきたのは、甘めの粕漬たくあん♡

特にこのたくあんを、食後にボリボリ、ボリボリ食べるのが・・・
美味しいなぁ~~~と思ってしまう、今日この頃です♪


私にとってたくあんが、デザートになってるし~~!!!


この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡