見出し画像

全てが愛おしく感じる瞬間。⑬観る

ありがたいことに「母なる大地」は、常に共にいてくれます。

韓国から始まった地域の再認識・再発見は、日本の大阪・北海道という憧れの地から、徐々に自分にも関係がある地域へと移動しました。

実は私にとって、自分を育んでくれた故郷は、3か所あると思っています。

一つは生まれ育った東京近郊、もう一つはこの韓国の大邱市、そして・・・私たち家族を温かく迎え、もう一度チャレンジすることを応援してくれた九州の福岡です。

1996年ごろ、韓国で会社を興した私たちは本社の倒産の影響などで、一言でいうと福岡に逃避したようなものです。そこで、ゼロからの出発を許されたのでした。

まるで古代、半島のいざこざに巻き込まれて、海を渡ってきた渡来人や帰化人のように・・・です。

当時や今でも、厳しい玄界灘の路なき路である海路は「死」の路でもあり、同時に死を通過して再生した「生」の路でもあったのです。

そんな九州の福岡を通し、古代を観ることができて「いったい歴史って、何だろう?」という疑問を、追求することになります。


そして一段階、出来上がったものがこれです。

(100円とありますが読めます。一応、期間限定で投げ銭にしておきますね。)



今こうして私が、子どもや孫やその後の子どもたちの未来を想っているように、きっと先人の方々もそう願って、私たちが今ここにいるのでしょう。

そんな想いの連鎖が実は「歴史」にあり、その歴史ある「地域」にその想いがギュッと詰まっているんですね。


「あぁ~、実は愛されてきたんだな・・・・

 そして今でもこの土地や地域が、その愛を発信してくれてるんだな・・

 だからその想い受け止めて、これからも伝えていきたいな・・・」

 と、思うようになりました。


こうして大好きな場所や地域が増えていき、私の心も豊かになっていきます。何よりもこのヌリ路開発を通して、私自身が一番「幸せ」を感じるようになりました。

その「幸せ」を、みんなと分かち合いたい・・・ただ、そう願うだけです。


                       (次回につづく・・)


=============================

全てが愛おしく感じる瞬間。

母という存在 ②国と国との間で ③見えない力 ④人と人との出会い ⑤奇跡は起きる ⑥出会う ⑦書き続ける ⑧母とは? ⑨つながる   ⑩つくる ⑪生きる ⑫問う

拙い文章を読んで頂いて、ありがとうございました。 できればいつか、各国・各地域の地理を中心とした歴史をわかりやすく「絵本」に表現したい!と思ってます。皆さんのご支援は、絵本のステキな1ページとなるでしょう。ありがとうございます♡