No.102 経営計画作成ミーティング開催しました 仲間の力を借りる

今日は経営者の方へのお話です。

昨日は同年代の友人の経営者7人が集まり経営計画作成のミーティングを行いました。
今回が2回目ですが、前回作成方法をお伝えし昨日までの宿題で皆さんに3年間の計画を作成していただき、発表をして頂きました。

皆さん作られるのは初めてでしたが、私のつたない説明にもかかわらず銘々に作りこみをして頂き、どの発表も素晴らしい内容でした。
また、各自の発表の後お互いにフィードバックをし合うのですが、異業種の方の集まりのため違う視点からのアドバイスがあり、お互いに良い影響があったと思います。

また、売り上げや従業員さんの給与の状況、人事評価や社内の仕組みづくりなど赤裸々に語っていただき、もっと社内の状況が良いと思っていた方が意外なところで苦戦されている状況や、製造業でもやり方でこれだけ違うのかという気付きがあったり非常に良い学びの時間になりました。

ミーティングは仲間の力を借りる大切さを実感した素晴らしい時間でしたが、その後の懇親会がまた盛り上がりました。
経営者は孤独であると言われますが、こうした仲間(同志)の力や知恵を借りる事で孤独から解放される事も出来るというのを感じた時間でした。
同じ悩みを持つ仲間であるので会社で相談できない事、家族とも相談できないことなどを相談し、アドバイスしあえる関係は素晴らしいと思います。

何か周りの仲間にお役に立てる事は無いかと思い始めた集まりですが、今後も定期的に開催しお互いに良い関係を作っていきます。


よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。