No.114 睡眠足りてますか? しっかり眠る大切さ

皆さん睡眠の質には気を使われていますか?

朝気持ちよく起きると、一日気持ちよく過ごせますが、寝起きが悪いとなんか一日調子が悪く何となく一日がすっきりとしない事よくありますよね。
先日もブログに書きましたが、寝起きの瞬間からストレスホルモンが出るようなので気持ち良い目覚めが良い一日を作るポイントです。

気持ち良く起きるためにできる努力もいくつかあると思いますが、まず一番の基本は早く寝るという事ですが、それが出来ないので苦労しているという方も多いと思います。
私はショートスリーパーではないので何とか6時間は確保したいのですが、なかなかそうはいかない事がほとんどです。
その時に気を付けている事がいくつかあり、やはり大切なのは寝ることにも真剣に取り組むという事です。
すぐ出来ることで言えば
・トイレを済ませる
・翌朝のイメージをして寝る
・当日済ませられることは済ませ気になる事を無くす
・良い寝具を使う

などでしょうか

面倒だからと言って寝る前にトイレに行かないと結局夜中に起きてしまったり、朝方眠りが浅くなったりしますね。面倒でも寝る前にトイレは済ませたほうが良いですね。

私も出来る限りしている事で、寝る前に翌朝気持ちよく目覚めるイメージをすると言うのがあります。
例えば就寝が12時で、5時半に起きるとすると「今から5時間半後にすっきりと目が覚めて、まず〇〇をしてそれから○○をする」というようなイメージで睡眠につくと、朝スッキリと起きられる気がします。

当日済ませられることは済ませる、というのは日中やる事ですが夜になっても終わっていない事があると、それが気になって眠りが浅くなったりしますね。
私はそう言う時は、メモにやるべきことを書いて頭から出してしまいます。メモをする事で考えることをやめて頭のメモリーを使わない状態にしてあげるとすっきりと練れると思います。

寝具については私は寝つきは良く、いつもベッドに行くと数秒で眠りに落ちてしまうタイプですのであまり気にしていなかったのですが、弊社でエアウィーヴ様のマットレスを扱うようになり、エアウィーヴのマットレスで寝てから寝具の大切さに気が付きました。

また、半年ほど前に少し値段が高いのですが枕も自分に合わせて調節してもらえるものに変えたのですが、やはり枕も大切ですね。
購入して半年近くたち、妻が寝心地が悪くなってきたという事でメンテナンスを予約しメンテナンスに行きました。
実は私はそれほど寝心地に不満を感じず調子も良かったですが、折角だから一緒に持っていって、何となく「時間が経った分へこんだかもしれないので少し足してもらえますか」という話をして、その場で調整していただき持って帰りました。

「ご自宅では柔らかいベッドですか?」という質問に硬めですという話をしたら「少し高すぎるかもしれないので合わなければまた持ってきてください。」と言われ帰りましたが、寝てみると案の定少し高く感じぐっすり寝る事が出来ませんでした。
わずかな差でもこれほど違うのかという事にびっくりし、妻に聞いてみるとやはり少しの調整で「すごく良くなった」と言っていました。

やはり何となく寝るのではなく、しっかりと睡眠にも向き合い睡眠の質を上げると仕事のパフォーマンスも上がりますし、一日気持ちよく過ごせます。
皆さんも睡眠について考えてみてはいかがでしょうか。

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。