ご先祖様に感謝 お盆のお墓参り No.227

あなたはご先祖様に感謝の気持ちを持っていますか。

私も一昨日お墓参りに行ってきましたが、家にいる時にふと自分が子どもの頃の祖母との思い出を思い出し、祖母が近くにいるような感覚を味わい、いつも見守ってくれている事を感じました。

今自分がここに存在しているのはご先祖様のおかげで、その誰一人かけても自分はここにいることは出来なかったと考えるととてもありがたく、また自分もこれからの未来に対して必要な存在なのだと思う事が出来ます。

また、形のあるものでは無く「無形の資産」などと言いますが、人のご縁というのは見えるものではありませんが、とても大切なものです。

そんな「無形の資産」を広げるのに一番良い方法が、ご先祖様に感謝の気持ちを持ち、お参りなどの形で表現する事だそうです。
私も毎朝ご先祖様にお参りをするようになり、ご縁の広がりを感じています。

昨日も素晴らしいご縁を頂き、友人から紹介された方が素晴らしい方でしたし、久しぶりに会いたい友人に会う事も出来ました。

日々の生活を行う上で人とのつながり無しでは生きていくことは出来ません。どんな個人商店で商売をしていても必ずお客様とのつながりはありますし、個人で研究者として行動していても、その発表は誰かに向けて行う必要があります。引きこもりで生活していたとしても、誰かが作った食べ物を食べ、ネットを通して誰かとはコミュニケーションしているはずです。

全て人とのご縁が無ければ人間は生きていけない事に気が付くと、ご縁の大切さに気が付くようになります。
そのご縁を広げるにはご先祖様に感謝をする事が一番の近道となります。

まずはお盆やお正月などの機会で良いので自分のご先祖様に思いを馳せて、感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。