見出し画像

守破離のステップ No.829


皆さん、成長する経営者とそうでない経営者の違いは何だと思いますか?

私もコンサルに入らせていただきいつも感じるのですが、成長が早い経営者は「素直力」が高いです。


私がお伝えした事や、良いという事例を素直に真似をする方は成長が早く、どんどんと変化をしていきます。

経営者にお伝えをした時にその反応に4段階あり

①話を素直に聞けない
②話を素直に聞くが動かない
③話を素直に聞いて動くが自分なりの方法でやる
④話を素直に聞いてそのままやる

①②は論外ですが、意外とこの方たちが多いんです。「自分からコンサルをお願いしているのに、話を聞く気が無いってどういうこと?」と思いますが、自分の意見に賛同をしてほしいだけの方もいます。

成長していく方は③④の方ですが、この二人を比べると圧倒的に④の方の成長が早いんですよね。

モデリングと言いますが、まずは言われたとおりにする時に、完コピじゃないと意味が無いことが多くあります。

成功されている方は色々な紆余曲折があってその形にたどり着いたので、まずはそのままやることが重要です。

守破離と言いますが、まずは完全に型を身に付け、その上でオリジナリティを出していく必要があります。

自分流で成功している方は素直に真似が出来ないのですが、何か最近行き詰まりを感じている方は、一度言われたことを素直に真似してみてはいかがでしょうか。

基本の型が身につくと力量が一気に上がりますよ。


今日の一言
まずは素直に真似をする
成長するための実践行動
・何かを身につける時はまずは素直に真似をする
・まねをする中でその本質を身につける
・本質が身についたのを確認したうえでアレンジする
・完全に身についたらオリジナリティを出していく

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 


#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #素直に真似する #守破離 #オリジナリティ #成長 #素直力 #モデリング

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。