見出し画像

あなたの素直力は全開ですか? No.811


セミナーの講師をさせていただいて思うのは「素直力」って本当に大切だということです。

どんなに良い話を聞いてもその話を受け取る素直さ=素直力が無ければ受け取ることが出来ません。

セミナー等も本人が受けたいと思って参加していれば素直力を発揮し、内容も理解できますが、ほかの人に連れられてきた方は受け入れる気が無いと全く理解していただけないこともあります。

同じ時間を使うのであれば、自分のためにも受け入れる気持ちを持ち、しっかりと学んでほしいですよね。


また、普段素直力がある方でも話を聞く相手によって素直力が無くなることがあります。例えば皆さんが突然20歳の大学生の話を講義として聞くことになったらいかがでしょうか?

社会人経験のない学生の話から何か学ぶべきものがあるの?という姿勢では素直力は発揮できません。


しかし同じ20歳の大学生でも、紹介の時に「彼は最年少でスタンフォード大学を卒業し、現在は東京大学で学生をしながらIT企業2社経営している方です」と言われて話を聞けば、色々と学ぶ姿勢になるのではないでしょうか。

こちらが相手を認めていないと素直力が発揮できず、受け入れられない状態となります。


「我以外皆師」という言葉がありますが、この気持ちがあればどんなことからも学ぶことが出来ます。

学ばせていただくという気持ちがあれば素直力は発揮できるので年齢や経歴で判断せず、まずは素直に聞いてみるというスタンスが大切です。


また素直力でもう一つ大切なのが、聞いたことを素直に実践することです。

どんな良い話も行動の変化が無ければ学ぶ必要はありません。もし学んだだけで行動しないのであれば、出来ていない自分を認識することになり、学ぶ前より不幸になります。

皆さんも素直力を発揮し、相手の話を受け入れ、行動を変化し充実した日々を過ごしていきましょう。

今日の一言
素直力を発揮し、自分を成長させていく
成長するための実践行動
・素直力には受け入れる素直さと行動する素直さがある
・相手によって対応を変えずまずは素直に聞いてみる
・学んだことを素直に行動に移す

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 


#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #素直力 #行動する #受け入れる #我以外皆師 #素直 #成長  

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。