見出し画像

ぼんぼん社長㉝ またまた方向転換 毎日note連続1126日目


こんにちは、元ぼんぼん社長の井上 剛典です。

前回はオーストラリア留学サポートからスタートし、オーストラリア現地の高校の仕事の準備をするために現地の高級リゾートに住んでいたという話を書きました。


若くしてリタイア生活のような暮らしをして、留学時代のようなのんびりした自分に戻り、ストレスなく本当に楽しく過ごしていました。楽しさとは裏腹に「これでいいのか」という思いも常にありました。

仕事をせず毎日遊んでいて稼いでいないので、このままじゃいけないと頭ではわかっていますが、楽に流れて毎日だらだら過ごしていたんですよね。

生活は楽しいのですが残念ながら仕事が決まらず、準備のために半年ほど滞在で日本に帰ることになります。

というのも、私が働く予定だった学校がオーストラリアの高校を買収し、その会社の社員として働く予定が、仕事をする予定の高校の買収がうまくいかず結局この話はなくなりました。


夢のような生活に終わりをつげ、日本に戻り以前と同じように留学の仕事に戻るのですが相変わらず「何かこれじゃない」と思いながら仕事を続けていたんです。

そんな時に現在のコンサルの師匠の臥龍先生が主催する「企業進化講座」(現在は企業進化道場)に参加し、やはり自分がやりたいことが見つかったんですよね。


本来留学の仕事をどのように伸ばしていくかというプランニングのために受講した講座でしたが、色々と考えている中で「飲食がやりたい」という昔からの想いが出てきたんです。

企業進化道場は2日間ずつ3カ月間にわたって開催される講座なのですが、途中から臥龍先生にお伝えしOKを頂いたので、飲食のプランニングを始めました。


一旦プランニングを始めると飲食をやりたいという思いがますます強くなり、地元での開店や名古屋での開店を視野に入れながら準備をしていました。

そんな中、臥龍先生からせっかくオープンするのなら日本一を目指さなければいけないとアドバイスを頂き青山のCasitaをご紹介いただいたんです。

当時のCasitaは予約が取れないレストランとして有名で、ホスピタリティは間違いなく日本一のレベルでした。

話を進める中で、研修としての受け入れは出来ないので選択はCasitaの名古屋店をオープンするという話でまとまり、研修に行くことになります。


妻も子供も岐阜に残し、自分だけが東京で生活を始めるのですが1ヶ月のうち3週間を東京で過ごし、残りは岐阜に戻り物件探しや準備をする生活をしていたんです。

人も同時に募集に入り何人かお会いしましたが、店長候補とシェフ候補も見つかりシェフ候補の方には一緒に東京に来てもらい、研修を受けました。

主に20代のスタッフに混ざって30代半ばの私はついていくのが精一杯でしたが、少しずつサービスも覚え仕事も出来るようになってきました。


仕事を覚えてくると少し余裕が出来るのでメンバーとも仲良くなるのですが、さすが20代はみんな元気でしたね。24時過ぎにお店を上がり、その後食事をして、朝まで飲んで仮眠を取って出勤するようなメンバーも結構いました。

さすがにそんな生活は出来ませんが、メンバーとも食事には何度も一緒に行き仲良くなっていきます。

ある時スロットの話で盛り上がり深夜でもやっている〇スロのお店に連れて行ってもらったんです。

渋谷駅から徒歩10分くらいの辺りでしたが、懐かしのミリオンゴッドを見た時は感動でしたね。


若者に混ざっての研修は大変でしたが、やりたかった飲食の世界でしたので大変だとは思いませんでしたが、ある気付きがありました。

私はシェフではなくサービスの修行をしていたのですが、そこで一つ感じたのはサービスのプロにはなれないということです。

やはり何事にも適性はあり、サービスで活躍しているメンバーはお客様の気持ちを察する能力が高い方ばかりでした。

私はサービスをしているのは楽しいのですが、トップのメンバーのようには動けず、自分は経営者なんだと再認識しました。


それでもサービスの基本は身につけ、Casitaが持つホスピタリティを理解し再現できるレベルにはなってきました。

東京のレストラン事情にも詳しくなり、名古屋でも物件探しが佳境を迎えそろそろこのあたりで決めようかというタイミングである事件が起きます。

長くなりますので、続きはまた次回に書かせていただきます。


ぼんぼん社長シリーズはこちらから



今日の一言
本当にやりたいことと自分の適性が合っているかは別
成長するための実践行動
・自分が本当にやりたいことを見つける
・日本一のレベルを体感する
・自分の活躍できるところを見つける

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #レストラン #Casita #ぼんぼん社長 #研修

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。