見出し画像

対話≠会話 対話と会話の使い分けできてますか? 毎日note連続1119日目


「皆さんの会社で対話って出来てますか?」


こうやって聞くと多くの経営者が「うちはコミュニケーションしっかり出来ているよ」という返事をされるのですが、詳しく聞いてみると普段の会話は多いけど対話は出来ていない所が良くあります。

対話をするために会話は必要なのですが、この違いが理解できていない方が意外と多いんですよね。

かい‐わ【会話】の解説
[名](スル)複数の人が互いに話すこと。また、その話。
たい‐わ【対話】 の解説
[名](スル)向かい合って話し合うこと。また、その話。
                     デジタル大辞泉


辞書を見ても違いが全くわからないんです。

この違いを明確に表してくれているのが田口淳之介さんの「対話の方程式」なんですよね。

この中に

会話:人間関係の基本構築に必要な物
   挨拶や簡単な情報交換がそれにあたる。

対話:思考・感情をシェアすること

と書いてありますが、普段皆さんの会社で行われているほとんどが会話で対話になっていないのがわかるでしょうか?

相手の思考・感情をシェアするコミュニケーションがどれくらいできていますか?

私もこの話を聞くまでは会話の量が多ければ良好なコミュニケーションが出来ると思っていたのですが間違いでした。

私は毎日夕食の時に妻と2時間近く話をしますが、そのほとんどが会話で対話が出来ていなかったんです。


以前ジュンさん(田口淳之介さん)のエグゼクティブパーソナルセッションを受けた時に教えていただき、その時すぐには出来なかったのですがしばらくして私も対話が出来るようになってきました。

そこから本当に妻との関係性も良くなり対話の重要性が理解出来たんです。


また、私のnoteが現在このクォリティーになっているのもジュンさんのおかげなんですよね。

パーソナルセッションをしている時にかなり詳しく「書く」ということについてもアドバイスを頂き、何度も添削をしてもらいました。

あのまま書き続けていたら、今頃まだレベルアップせず昔のままの文章を書いていたと思います。


そんなジュンさんが先日出版をされたんですが、この内容が本当にすごいんです。タイトルの通り、対話の方法を具体的かつ詳細に実例を交えながら説明してあるんですよね。

これだけ分かりやすく対話について書いてある本は他に無いと思います。この内容をそのまま取り組むだけで「対話」スキルが身につきコミュニケーション能力が爆上がりしますよ!

私も1度読んだのですが、再度読み直しをして自分のスキルになるよう落とし込みをしています。


2回目を読みながらふと感じたのが、実は内容がちょっと硬いんです。本なのでしょうがないのですが、ジュンさんの良さが出し切れていない気がします。

これはセッションやワークショップに何度も参加してジュンさんをリアルに知っているから感じるんですが、リアルでの話がもっと具体的でさらに分かりやすいんですよね。

ライブでのジュンさんは無双で、コミュニケーションの悩みに対してすべての相談者がすっきりとして帰られます。

パーソナルセッションなら1回3万円以上するジュンさんの話を直接聞く機会が今回あるんです。

井上感動マネジメント主催_出版イベントのコピー_03


1月28日にコワーキングスペースディライトでジュンさんの出版記念セミナーを開催します。
もしご興味ありましたら是非ご参加ください。

現地参加は残席2席ですのでご希望がありましたらお早めにお申込みください。


今日の一言
正しい
対話の方法を知りコミュニケーション能力を爆上げする
成長するための実践行動
・対話と会話の違いを理解する
・対話の方法を実践的に学びコミュニケーションに活かす
・「リーダーのための対話の方程式」を繰り返し読む

------------------------------------------------------
SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください

Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #田口淳之介 #リーダーのための対話の方程式 #対話 #出版記念セミナー

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。