見出し画像

知ってるだけでは意味がない⁉ 毎日note連続1813日目

■今日の一言
知っているだけではなく行動できるようにして初めて価値がある

「知識を行動に移し」成長するための実践行動
・知っていることをできることにする
・正しい方法を学ぶ
・毎日の行動に移す

■活動報告
昨日は、札幌厚別倫理法人会のモーニングセミナーの講話からスタートし、その後小樽へ移動、小樽駅前で海鮮丼をいただき、ホテルで少し休憩をして、夜は懇親会に参加しました。

懇親会は海鮮料理が非常に美味しいお店で、食べきれないほどボリュームもあり、楽しい時間を過ごしました。その後ほろよい気分で宿に戻り、残ったメンバーで2次会を行い、私は今朝も講話があったので少し早めに切り上げました。

若者と今年70歳というメンバーが最後の締めにラーメンに行かれたそうで、健康でいられるというのはとても大切ですね。そんな年齢を重ねたいと思います。


■今日の気づき
札幌厚別倫理法人会の講話では「機嫌よく生きるコツ 実践でわくわくする人生に」というテーマでお伝えしました。


今回も冒頭に
「皆さん幸せになりたいですか?」
という質問でスタートさせていただきましたが、当たり前ですが全員の手が上がりました。

続けて
「今あなたは幸せですか?」
という質問をさせていただき、さすがに倫理法人会に参加されている方は、8割以上の方が手を上げて頂いたんですよね。

さらに続けて
「では幸せになる方法を知っていますか?」
という質問にはお二人しか手をあげられませんでした。

倫理法人会には【万人幸福の栞】という冊子があり、そこに多くの幸せになるエッセンスが書いてあるのですが、ほとんどの方が深く理解をされておらず、幸せになる方法として身につけていないんですよね。


大切なのは、正しく理解して実践という行動に移すことです。知識として知っていても行動としてできなければ価値がなく、結果は出ません。

知っていることをできるようにして、初めて成果につながるんですよね。私自身、子供の頃からよく聞いていて、当たり前に知識として知っていることでも、実際にできていないことは数多くあります。

早起きや元気な挨拶はできますが、整理整頓や物を大切にするということは意識しなければできない時があります。また、両親やご先祖様を大切にするということや、後始末をしっかりとすることなど【当たり前】のことですができていないこともあるんですよね。

正しく理解をして、行動に移すことで毎日機嫌よくわくわくしながら過ごすことができるようになります。


当たり前だと思われることも、しっかりと実践して幸せな毎日を過ごしていきましょう!



-------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #倫理法人会 #万人幸福の栞 #わくわく #幸せ #当たり前のこと

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。