見出し画像

人間の成長はバームクーヘンのようなもの 毎日note連続1494日目

今日の一言
繰り返しの気づきを定着させて成長していく

「気づきを定着させ」成長するための実践行動
・定期的なアウトプットで自分の状態を知る
・好不調の波は必ずあり、それが良い悪いの判断をしない
・気づきを定着させ成長を続ける

昨日は6時からZoomミーティングでスタートし、息子とのトレーニング、その後はデスクワーク、夜にzoomミーティングとZoom面談という穏やかな1日でした。

夜のzoomミーティングはリーダー自燃塾の定期報告会だったのですが、今回で4か月がたち、参加者の皆さんにも差が出てきていました。

毎日コツコツ実践をしているのですが、その内容によってしっかりと負荷がかかり成長を続けているメンバーと、負荷をそれほどかけず成り行きで行っているメンバーでは100日を超すと差が見えるようになってくるんですよね。

微差の積み重ねなので、その日その瞬間ではわかりませんが、長期的な視点で見ていくと大きな差になってきます。


今回少しスランプに入っているメンバーがいたので、アドバイスをさせていただいたのですが、本人は気が付いていなくても「確実に成長しているので安心して進んでください」と伝えました。

最初は「やる気」でスタートするのですが、残念ながらやる気ってそんなに長続きしないんですよね。瞬間的なやる気ではなく「その気」になって初めて継続できるようになります。

彼はブログを書き始めて100日を過ぎたところで少し落ち込んだようですが、好不調の波は絶対にあるんですよね。気分が乗らないときもありますが、自分の状況を客観視して「ああ、今は沈んでるんだ」ということに気が付くことが重要です。

落ち込んだことを「良い」「悪い」の判断をせず自分の状態が理解できていればそれでOKなんですよね。


人間の成長過程には必ず波があり同じようなことを繰り返しながら、何か気づきを得てもさらに上のレベルで同じような問題にぶつかります。成長は螺旋階段のようにスパイラル状に同じような経験をしながらレベルが上がっていきます。

あるときふとすべてを悟ったような経験をするのですが、毎日コツコツ継続しているとその経験が薄く感じるくらいさらに深い気づきを得る瞬間があるんですよね。

毎日の積み重ねの行動が自分のレベルアップになり、気づきを繰り返しながら成長していくんですよね。毎日取り組んでいると「気づきの瞬間」を感じ成長が喜べます。


大切なのは毎日コツコツと繰り返しの行動を続け、気づきを得ていくことです。まさにバームクーヘンのように、生地をつけて焼き、定着したら次の生地をつけて焼く繰り返しです。

焼き目のような気づきが定着することにより次の成長のステップになるんですよね。

年輪を積み重ねるように気づきを定着させて人間の厚みを増していきましょう。

------------------------------------------------------

もやもやした毎日がわくわくするメルマガを発行しています
メルマガ登録はこちら→【メルマガ登録

あなたの人生が劇的に良くなるヒントをお届けする
セミナー動画や音源を販売しています
わくわくする会社作りオンラインショップ

SNS YouTubeやってます。
下記リンクよりつながってください
Facebook 
Twitter 
YouTube 
株式会社井上感動マネジメントHP 
コワーキングスペースディライトHP

#井上感動マネジメント #二代目社長の伴走者 #経営理念クリエイター #ライフスタイル #ビジネス #あり方 #気づき #成長 #年輪 #バームクーヘン #その気になる

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。