No.173 プレゼンは誰のため?

昨日は月に一度の臥龍先生の講座を受講してきました。
講座の中で3回のショートプレゼンを行わせていただきましたが、昨日ご指摘いただいたのが「プレゼンが自分のためのプレゼンになっている」という点です。

これは以前にも複数の場所で学び、自分の中では出来ているつもりでしたが、師匠からすればまだまだのレベルだという事と、自分の中でも少しできるようになったという自負があり、甘くなっていた事をご指摘いただき、猛省すると共にご指摘いただけるありがたみを感じました。(経営者という立場ではなかなか指摘を頂く事がありませんので、、、)

なぜプレゼンするのか、これは明確で聞く方のために価値のある情報を提供する事、さらにその情報によりその方の行動が変わっていただければ話した価値があったという事になります。

頭ではわかっているのですが、私の癖でつい自分がしたい話や、自分が良く見られるための話、話し上手なのをアピールする話などをしてしまいます。

全く相手のためにならない話をしていてはプレゼンの意味がありませんので、今一度何のためにこの話をしているのかという原点に戻って相手のためになる話が出来るようになりたいと思いました。

いや~プレゼンって本当に奥が深いですね。

よろしければサポートお願いいたします。サポートいただいたお金は日々のビールやおつまみにありがたく使わせていただきます。間違っても募金箱や賽銭箱に入れませんのでご安心ください。