見出し画像

中古戸建住宅を購入しました!

更新しようしようと思っているうちに早数ヶ月が経ってしまいました。
というのも、関東から広島に移住してきてから8ヶ月にして、
早くも家、買っちゃいました!

当初の計画は・・・?

2023年2月に広島に来た際は、もちろん賃貸でマンションを借りていました。
当時1歳だった子供が小学生に上がる前には定住地を決めたいよね、
とほんのり話していまして。

二人とも、子供が多少騒いでも気兼ねのない戸建希望。
さらに、建売はなかなか自分たちの希望通りではない部分が多いだろうことと、
耐震面や家の構造面が多少心配なので、できたら注文住宅で・・・いう考えでした。
(構造の部分は、夫が謎のこだわりあり。もちろんきちんとした建売もあるはずですが)

ですが、そうなってくると夫は広島移住にあたって転職したばかり。
そしてわたしは無職なので、土地を買って住宅メーカーに建ててもらって・・・というだけのローンは、まだ通りそうにありません。
せめて、ボーナスが満額出るようになって、ちゃんとした年収が揃ってからだね。と、のんびり構えていた・・・のですが。

知ったこと。そこで、方向転換。

子育てサークルのママさんたちは地元出身者が多いようだったので、
皆さん家はどうしたの???どのあたり???と聞きまくったわたし。
すると、わかったことがありました。
広島って、意外と住むような土地が余ってないらしい、ということ。

旦那さんが不動産関係のお仕事だというママさんがいたので
ご夫婦でサークルに来られた際に詳細を伺ったのですが・・・
夫の通勤のことを考えると都心部に近いことが条件。
駅から近いと尚良し。と考えると、もう土地がないんですよ~~とのこと。
あったとしても山を切り開いて作ったようなちょっと危なそうな土地しかないですよ~と。
広島は大雨が心配だから・・・それは困るな。。
ということで、なーんか雲行きが怪しくなってきました。
あと数年後に探そう~と思っていても、そのタイミングでいい土地がある可能性は、極めて低い。
かといって、もし今いい土地があったとしてもローンが・・・。

詰み。

そこで、建売や中古物件をポチポチと見始めたのです。

そして出会った物件!

暇なときに不動産サイトでなんとなく見ているくらいの感じだったのですが、
かなり序盤に出会ってしまったいい物件。それが、我々が購入した中古の戸建物件でした。

スペック

  • 広島の都市部まで電車で12分!(近い!)

  • 駅から徒歩8分!(近い!)

  • 築10年!(んーーまぁいいか!)

  • 5LDK、160㎡!(広い!!!)

  • 車は3台駐車OK!(1台しかないけど!!)

  • 耐震や構造はバッチリ!(安心!)

  • シューズクローゼット・ウォークインクローゼット・パントリー他、収納多し!(憧れ!)

  • 3600万!!!(うおおおおおお!!!!!!安くないか!?)

しかも実際に見にいったらかなり綺麗でね。とにかく無意味に広いし。
聞いたところによると、ご主人が海外赴任されていて、ご家族のうち奥様とお子さんの二人で住んでいたけれど、
離婚ののち売却されたという経緯のようでした。
庭がなかったり築10年だから塗装を早くも考えないといけなかったり、もちろんちょっとしたデメリットはあったのですが、
他の物件なんて内見せず、即申し込んじゃった♪というわけです。

引っ越しまでのスケジュール

中古だから手続き簡単そうだなーとなんとなく思っていたのですが、
それなりに面倒な手続きはありました。(当たり前)

ざっくりスケジュール

6月下旬:サイトで物件を見つける
7月初旬:内見→即申込み
8月:ローン申込み、火災保険手続き
9月中旬:ローン契約
10月:転居

いやー駆け抜けた。
住宅ローンの手続きに関してはもちろん夫が中心に手続きしましたが、
けっこう勉強になりました。

引っ越しから3ヶ月。今のところ満足です!

ずっとマンションに住んでいたので、階段やゴミ捨て問題など慣れないことは多かったのですが、
どこも広くなって子供も走り回ってOKだし今のところはかなり満足してます!
自分たちで建てようと思ったら絶対にこんな金額じゃ買えなかったので、中古で買うのも悪くないですね。
今後、費用の詳細やプチリフォームのこと、収納のことなんかを書きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?