S__36208653のコピー

こころの余裕とイラつく瞬間

こんにちはー! 先週ついに冷蔵庫を購入しました。来週届くので本当に楽しみです。そして営業マンに乗せられウォーターサーバーも契約してしまいました。生活の質が上がりそうです(??) 営業マンすごい。

...さて、今回は「イラつく瞬間」についてお話していきます。何でイラっとするのか、私がイラっとすることとか、ゆるりと!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

昔は口癖のように「イラつく」って言ってた気がします(笑)特にイラついてるわけでもないが、「イラつく」と口にする。そして、本当にイライラしてしまう。何も良いことがない、負のループ。

でも最近は「イラつく」という言葉をほとんど使わないです。というか、実際そこまでイラつく出来事もない(平和かな...)。

最近は本当に使わないけど、使わなくなるまではかなり意識していた気がします。口癖を直すってかなり大変やな〜と思いながら生活してた記憶がある。そもそも何で「イラつく」と言葉にするのをやめたのかというと、人に伝染するから。自分が「イラつく!!!!」というと、周りにその空気が伝染してしまう。しかもその空気は大概よくない空気(たまに同情を求めた空気もあるが)。

これは自分の気持ちにすぎませんが、「ほんまイラつく! どう思う!?」的な事を言われるのが苦手で。「知らんがな!」と思いながら、その場の空気を壊さないような返事を考える。それがすごい疲れるな〜って。で、思ったわけです。「自分がイラつく発言をしていた時、周りも同じように良い気持ちはせんかったやろうな〜」って。で、「イラつく」という発言は極力やめよう! と思った次第。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

いやいや、絶対イラつく瞬間くらいあるやろうが! と思う方もいるかもしれませんが、その通り。口にしないだけでイラつく瞬間ももちろんあります、 人間だもの! そう言う時は、今イラついた内容が、自分の機嫌が超絶いい時に起こってもイラつくか考えます。そしたら大抵イラつかんってなるから、ある程度のことは疲れとんやな〜休も〜で終わります。

私自身、こころに余裕があるときは大概イラつかない。だから、日々心に余裕を持てるようにしていくと、イラつくことも少なくなるし、イラつくことが減ったらもっとこころに余裕が生まれる。超絶ハッピー!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

って感じで、最近は特にイラつくことなく生きています。強いていうなら、昨日改札前で止まって道をふさがれたことにイラっとしたくらい(イラっとしとうやないかーい。イラっとというか、改札閉じるから早く動いて! って気持ち)。

さて、次回は仮名ちゃんが「肩書きについて」という題で書いてくれます。最後までお読みいただきありがとうございました! 来週もよろしくお願いします〜!!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【がーるずとーく】
同い年の女子2人が、同じテーマで、好き放題書くマガジン。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?