見出し画像

【イベントレポート】イチコミュビア#01🍻

はじめまして!はじめましてじゃない方はこんにちは!ふがしです☺
2024年3月2日(土)にジェイさん・サイコさんとふがしの3人で”イチコミュ ビア”を開催しました🍻

🎉満席御礼につき急遽増枠しました!🎉

このnoteは「ひとり、1コミュニティに所属する世界線」を実現するために書きました。そして願わくばこのnoteを読んだ方が「コミュニティに参加してみよう!」という気持ちになってくれたら嬉しいです。

このnoteのまとめ
・なぜイチコミュを立ち上げたのか?
・コミュニティの紹介
・参加者さんの感想


イチコミュを立ち上げたキッカケを語る

キッカケはジェイさんのvoicyでした。ふがしは4年前からジェイさんのvoicyのファンで特に『#255 スライムを倒し続けますか?』の回に影響を受けました。このラジオを聴いてからいつか会いたいってずっと思っていました。

そして夢が叶って2024年1月25日にジェイさんと日本酒コミュニティを運営しているサイコさんとふがしの3人で高円寺のビアカフェ萬感に飲みに行きました。

そこでジェイさんが「折角コミュマネ3人が集まったんだからなにかやろうよ!」と言いました。ジェイさんがvoicyでもお話をされていますがコミュニティに参加することで自分の世界が広がります。そして「ひとり、1コミュニティに所属する社会をブーストさせよう!」をコンセプトにイベントを企画することになりました。

事実、グロービス経営大学院のレポートではコミュニティに参加している方のほうが幸福度は高いという結果も出ています。

コミュニティで人は“幸せ”になれるのか?―コミュニティの力とはVol.2より転載

イチコミュ#01で紹介されたコミュニティ

記念すべき第1回目は「イチコミュ」が生まれた場所であるビアカフェ萬感の営業時間前を貸し切って開催しました。なぜなら店主のReioさんは「コミュニティ漬けの人生」を生きている方なのでイベントへの共感度も高く、イベントが盛り上がるように協力してくれました。

高円寺に来たらビアカフェ萬感に寄ってね🍻

初対面の方ばかりなのに”コミュニティ”に関心がある方という共通点があるからかみんなすぐに仲良くなっていました✨

①ジェイさんの「バフラジオ【スタートアップ営業編】」の紹介

ジェイさんは冒頭に記載したとおりvoicyのパーソナリティです。Xでは毎月実施されている月初宣言があり、とても熱いコミュニティです。そして昨年はリスナーと一緒にオフ会を行ったときのお話をされていました。今後はリスナー同士の繋がりを加速させたいと語っていました。

こんな方にオススメ📻
・身の回りにロールモデルとなる方が居ない方
ジェイさんのvoicy
朝10分の強化魔法!ジェイのバフラジオ【スタートアップ営業編】

②しゅんさんの登山コミュニティ「ほろがち」の紹介

しゅんさんはオシロというコミュニティのプラットフォームを提供している企業で働きつつ、個人活動として登山コミュニティの2代目コミュマネです。名前の由来は「がちでほろよい」という一見飲みサークルぽい名前ですがガチの登山愛好家だけではなくビギナーも参加してほしくてこのコミュニティ名にしたそうです。

こんな方にオススメ⛰
・達成感を仲間と一緒に味わいたい方
しゅんさんのコミュニティ
ほろがち

③サイコさんの日本酒コミュニティ「酒小町」の紹介

サイコさんが運営する酒小町は20代~30代を中心の日本酒コミュニティです。ユーザー主体のイベントが沢山動いていて多い時は月に8本もあるそうです。有料コミュニティではありますが月額2000円で25歳以下の方は半額になるそうなので「日本酒」というワードにピンと来た方は是非!

こんな方にオススメ🍶
・”好き”を通じて仲間作りしたい方
サイコさんのコミュニティ
酒小町

④にしやんさんの読書コミュニティ「ええやん!朝活」の紹介

にしやんさんは「本を読む習慣を身に着けたい!」という動機で読書コミュニティを10年前から運営しています。5年を過ぎた頃にはコミュニティが生活の一部になり、今ではルーチンワークになっているそうです。そしてコミュニティを通じて本が好きになった!と話していたのでコミュニティで人生が変わったひとりなのかもしれません。

こんな方にオススメ📖
・一緒に読書を習慣化をする仲間を見つけたい方
にしやんさんのコミュニティ
ええやん!朝活

⑤ふがしの銭湯コミュニティ「湯どんぶりの待合室」の紹介

ふがしは銭湯業界初のオンラインコミュニティを運営しています。コミュニティ内では本業では体験ができないレアな体験や銭湯業界を盛り上げるための社会的活動なども行っています。湯どんぶり栄湯に来店されたことがない方でもお気軽に参加できるコミュニティなので銭湯やサウナが好きな方はご参加をお待ちしています!

こんな方にオススメ♨
・コミュニティを通じて成長したい方、地域社会のために頑張りたい方
ふがしのコミュニティ
湯どんぶりの待合室

⑥ジャバさんのシェアハウスコミュニティ「ゴリラマウンテン」の紹介

ジャバさんが運営しているシェアハウスは「人生を変える場所」をコンセプトに運営されており、朝5時に起床をして行う朝活などバリバリのコミュニティです。15人の男性住民が居て、時には衝突することもあるそうですが住民同士が「家族」のような繋がりをもっています。

こんな方にオススメ🦍
・仲間と一緒に切磋琢磨をしたい方
ジャバさんのコミュニティ
ゴリラマウンテンハウス

イチコミュは続く🔥

イチコミュ #01に参加してくれた皆さん、そしてこのnoteを読んでくれたあなた!本当にありがとうございます!
冒頭に記載したとおりイチコミュは「ひとりひとりが1コミュニティに所属する社会を加速」するために発足しました。今回はジェイさん・サイコさん・ふがしの3人が運営をしましたが想いに共感してくれる方が次の企画をしていただいても問題ありません(むしろ大歓迎🙌)

最後まで読んでいただきありがとうございます!よかったら”スキ”を押してくれると筆者は泣いて喜びます😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?