見出し画像

まつりのあと

12月23日金曜日、天皇誕生日はクリスマスイブイブだという。多くの日本人は関係ないよね、クリスマス。まぁ、そうでなくても今上天皇のお誕生日だからおめでたいよね。

お祭りは好きだからしょうがない。民俗学で言うところの「ハレ」と「ケ」の「ハレ」だもんね。私はこれがないとやってられなくなるのだ。1年に数回でいいので。

さて、漫画。

まぁ、描いた通り。追い詰められながら毎日過ごしていました。

しかし!

これが…。

これだ。

これね〜…。

ね、配信をご覧になった方はコレ見たでしょ?

ダイエットもまにあわなかったよ。だから嫌だったのよ。普通の格好でも良かったのですがね…(^_^;)まぁ、今となっては良い思い出になりました。

23日のために前日は倍のお仕事です。しかし終わらなかったので、23日午前中も仕事へ。

急いで帰宅し、シチューを作り、あとは夫に任せて、いざ都会の美容院へ。ライブ会場の近くの場所を予約。いや、正直よく分からなくて、まいはまりんさんが予約されているところを同じように予約したのでした。とりあえずカットはせずに、セットだけ。ホットペッパークーポン使って(初)。なんか、できる奴みたいだwww

私の方が先に着いたのに、髪が長すぎるのか、美容師さんが頑張りすぎたのか、1時間経ってもまだ…(^_^;)いやぁ、大変だった。

アナ雪みたいじゃん!!

開場まであと45分くらいあるので、とりあえずご飯行こう!とりんさんに言われ、そう言えばろくに何も食べずに出てきたことを思い出しました。いやでも、入りません。満腹だと歌えないし!って言おうと思ったら、

「お腹すいてたら声出ないよ!」

と言うので、あ、はい!って。時間ないよ?と思いましたが、15分で食べれば間に合うから!と言うので、それなら行けるかな?と。ハンバーグ屋さんへ。

ドーン!!

いや、平らげましたよ。
私、ギャル曽根さん並みに早食いなので。量も結構大人の男性並みに食べますから。ペロリ。美味しかったです。当然腹くちい状態で会場入り。

前回のライブでMA3さんにつけまつげをつけてもらったら、眼鏡に当たって瞬きがうまくできなかったので、眼鏡を外してステージに立ち、何も見えない…という目に遭っていたので、同じ轍は踏むまいと、5年前に使うのを辞めたハードコンタクトレンズを装着。そしてMA3さんにメイクしてもらって…。

ドーン(2回目)!

勿論イラストなので、補正してますよ!!
腹いっぱいで音出しです。ある意味今からが練習…。ふっふっふ。怖いわね〜。

この日のためにウクレレストラップを買ったのですが、だいぶ楽でした。ずっと直抱きで弾いてると、下がってきて下ばかり向いて演奏することになりそうだったので。

なんとね、『雨上がり』の譜面、というか歌詞カード?家に置いてきちゃって。まぁ、無くても覚えてるし、大丈夫、と思ったんですが、緊張してると歌詞も飛ぶことがリハで判明したので、急遽持ってきたノートに書きなぐる私。当日、ぶっつけで合わせて下さるエイトマンバンドのベースさんに申し訳ないので…あがきました。

見て!

焦って『雨上がれ』って間違ってる…。しかもきたね〜字だなおい。これをお守りがわりに置いて演奏しました。ふぅ。

MCで、ショカコンピのことは触れて、企画なさったかーるさん(その節は素敵な企画をありがとうございました)のお名前はあげたのですが、今、動画を作ってくださってるzmtakaさん(今回のライブでも『花は咲く』のアニメ動画を製作されてましたね。素晴らしかったです!)のお名前もご紹介しようと思ってて、飛んでしまいました。スミマセン💦

本当に周りの人達に恵まれてるなぁと思います。ありがたいことです。

ちなみに隣のページは先日アップした漫画『旦那様はサンタクロース【番外編】』のネームの最終ページですね。

あとね、伊勢佐木町ブルース。

これは家ではほぼNO練習で、楽屋にも持ち込んだ、おもちゃのピアノでギリギリまで楽譜の直しというか、調整して、ぶっつけ本番でした。MA3さんと合わせるのも当然初めて。ぶるぶる。

普段から音楽やっている人ならセッションもなんのことはなくても、ただの主婦ですからね。直前まで、仕事と漫画の〆切に追われていたね。それは自業自得ですけどもね。

調整の跡ね…(^_^;)書いてない音を急遽足したり直したり、色々してたの。音数少な過ぎてなんかショボかったから。それでもショボかったですが。まぁ、余興だからね、許してMA3さん!!

でも。

前回のライブの時よりは落ち着いてたかも。自分以外の方のステージを楽しむ余裕があったので。やはり経験値を積むって大事なのかもね。

雲泉堂(unimamさんのお店)のヴェーストンさん、モールアートのみんちかつさんともお話できて、作品もお迎えできて良かったです!ありがとうございました
ヽ(´▽`)/

他の出演者様たちともお話できて、パフォーマンスも生で観て、本当に素晴らしかったです✨ありがとうございます。感動して鼻の奥がつんときたりしてました。

そうそう!
私自身の写真、ほとんどないです。もし会場にいた方でお持ちの方は、コメント欄で一言下さい。そしてTwitterDMとかでいいので写真下さい。

あと、昨日の午後まで映像の配信が延長されてたようですが、ずっと一日中仕事だったので、見られてません。でも、こちらは後でなんとかしてもらえるようなので待ってます💕

他の方のわずかの写真も、ここに貼っていいか聞いてないので、あとで落ち着いた頃、追加するかも。似顔絵で、とか?いずれにしろ、相当先になるかも。ギリギリまで仕事して、冬休みは神社仕事があって帰省するので、それから帰ってきてからですかね。帰ってきた翌日からもう倍のお仕事が待ってるのですけどもね…(^_^;)

さて、noteしあわせ福袋もやらねば💦

総監督のえいとまんさん、総指揮のまいはまりんさん、スタッフの皆さん、準備から本番まで、気が抜けなかったと思います。本当にお疲れ様でした。

観てくださった全ての方にも。
感謝を込めて✨🎄✨

メリークリスマス!!

#クリスマスイブイブライブ
#イブイブライブ
#クリスマス
#まつりのあと
#超絶フリーハンド漫画
#漫画
#イラスト
#エッセイ

ありがとうございますサポートくださると喜んで次の作品を頑張ります!多分。