見出し画像

旦那様はサンタクロース(3)

 私達は結婚した。

 もうこれでデートしても同じ場所に帰れる。終電を気にしないで済む。朝まで一緒にいられる…私は初めそう思っていた。

 しかし現実はそんなに甘くはなかった。

 サンタクロースは彼にとっては本業だが、それだけでは勿論食べてはいけないので(日本サンタクロース協会からわずかだがお給料が出る。ちなみに出来高制だ)、普段は塾講師をしている。毎日ではないが午後、仕事に行き、夜遅く帰宅する。

 私はOLなので、朝仕事に行き、夜帰ってくる。
そして夜、彼はいない。

 おまけに、サンタクロースの仕事だと言って時々出張や、長期の研修に出かけたりする。夏に結婚式を挙げて以来、ほとんど休みなく働いている。 

 冬がはじまっていた。

 サンタクロースが一番忙しいのは勿論12月なのだが、なんだかんだと一年中、クリスマスの為の準備やら研修やらがあるとは……サンタクロースと結婚してみて初めて分かったことだった。なんと、プレゼントまで、手作りで用意しているのだから、ほとんど家内制手工業だ…。私も少し手伝う。

「忙しいんだね。」
私もぬいぐるみの目を縫い付けながら、つい言ってしまった。

「うん、まあね。今が佳境だよね。…さみしい?」
玩具のロボットパーツを組み立てながら彼が言う。

「ううん。」

「ごめんね。」
そういって彼は私の頭に手を置く。そのままほっぺたをやさしくキュッとつまむ…。

「あ、針があるから危ないよ!」
彼の手を軽く振り払うと、彼も自分の仕事に戻った。

 彼は誠実だ。仕事にも一生懸命だし、私のことも大切に思ってくれている。

 だけど…。

 なんか思ってたのと違う。

 誰にも言えないモヤモヤした気持ちは、やがて私の中でどんどん膨らんでいき、私に重石のようにのしかかってくるようになった。

------------

(4)に続くかも。

旦那様はサンタクロース(4)
kanekyo12|note(ノート)

ありがとうございますサポートくださると喜んで次の作品を頑張ります!多分。