見出し画像

今年は半農半X

半農半X(はんのうはんエックス)とは

「半農半x」は、いま注目されているライフスタイルの一つである。読み方は「はんのうはんエックス」であり、農業とそれ以外の別の何かである「x」を両立していこうとする考え方だ。

半農半Xが目指す農業とは、半分の労力でできる小さな農業。つまり「自分が食べる分だけを小さく作れればそれでいい」という考え方だ。農業での負担が大きくなり過ぎなければ、当然その分で余力が生まれる。その余力を自分の好きなことである「x」につぎ込むというわけだ。

薬剤師として20数年働いていたが、コロナ禍の無意味な感染対策、ワクチン接種の同調圧力に嫌気がさし、一旦現場を離れ今後の暮らしをどうしていけばよいか考えたのが2023年。1年かけて自宅の畑と耕作放棄地(300坪)で野菜や果樹を無農薬で育て始めた。だいぶやりたいことの見通しが立ってきたのと、医療現場からの復帰を望む声が多いので2024年は半農半薬剤師をしていこうと思う。ただ、今まで通りの薬剤師ではなく自分が考える健康とはを患者様に伝えたりブログなどで発信していこうと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?