見出し画像

漫画家として&人間として、2024年やりたいことと振り返り

新年明けましておめでとうございます。カネトです。


あっっっっという間に2023年終わってしまいました。

今年は元旦からなんとも…星のめぐりがアレなのか、私自身は東京に住んでおり家族共に無事で暮らしておりますが、被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


私は年末年始珍しく連休を取ったら立ち上がりが重すぎて…
寝起きがしんどくて昼寝したくない気持ちと、仕事始めが重くて連休をとりたくない気持ちって似てるな〜などと思いながら、昨日からぬるっと仕事を始めています。


そんな中、「愛しかない」18話が配信になりました!

今回から性感染症の話をしばらくやる予定なのですが、いっときトレードについて勉強していた頃に習った「リスク:リターン」の考え方がすごく好きで。

超ざっくり説明すると(簡単に説明していいことではないのですが笑)どの価格の時に投資して、利益が出た場合&損が出た場合、どの価格になったら売るか(利益を確定するか損切りするか)、というプランを立てるんですけども、損切る場合に出る損=リスク・利益=リターンとして、どういうふうに価格が変動していくかのパターンを考え、リスク:リターン比が投資するに値するかを判断して投資する、というふうに使う考え方です(興味のある方はこの説明を信じずに専門家の方の解説を探してください笑)。

この考え方ってべつに、全ての仕事や人生で判断をするときにみんな自然にやってることだと思うんですけど、チャートを見ながらリスク:リターン比を考えて以降、人生で何かリスクを背負ってやるかやらないかを決めないといけない時の決断がすごく考えやすくなりました。

全ての物事に大なり小なりリスクはあるものなので(というかもう生まれただけでリスクは背負ってるのですが)「風俗嬢の性病のリスク」とどう向き合うか、というのをしばらく描きたいなと思ってます。読んでる人が楽しいかはさておき私は考えててめっちゃ楽しいので、読者さんにも楽しんでもらえるといいな〜!
働いている女性たち、スタッフ、お客さん、周りの人、みんなそれぞれどう思うのか違いそうすぎて、描き甲斐がありそうです。学習マンガじゃないのでそんなにそこばっかり描けないかもですが…引き続き楽しんでいただけるよう今年も漫画づくりがんばります!


2023年のふりかえり

まず、ずっと漫画描いてた!1年途切れずに仕事があった!打ち切られずに連載を続けられた!
これでもう2023年は100点万点だろ〜〜〜!という気持ちです。

反省点としては、経営上の赤字更新・全然お休みが取れなかったこと・健康維持への努力が全然できなかったこと・noteとかインスタとか続けられなかったこと・連載以外の漫画が全然描けないことなどなどが挙げられるのですが、主に原因は時間がないこと=仕事が遅いことに尽きる…ので、今年の目標も引き続き、持ちうる時間に対する生産量を上げることだなって感じ…。
1年間ほぼそれしか考えてなかったので、正直もう飽きたなって思ってるんですけどー!!!これは長期戦ですねえ。会社の仕事とかでも3年くらい続けてパッと急にできるようになることとかあるしね…。今年も引き続きいろんな角度から、生産量向上に努めてまいります笑

あと、まあ、せっかく好きの搾取系の仕事なんで、描いてて心躍るワクワクする面白い漫画が描きたいですね!!

2024年の目標

せっかく振り返って年始にnoteを上げようとしているので、前回「目標なんて覚えていられねえや」と書いたけども、もうちょっと細かい目標を立てようかと笑
3ヶ月くらいは覚えていられるんで、3ヶ月ごとに振り返ればいいんじゃないかな!?それすら忘れたらアレですけど!!

1:noteを毎週水〜木に1・2本更新する

今年の1番はこれですね!!!去年毎日だ!とか言ってできなかったので。水〜木なのは、ちょうど仕事をサボりたくなる曜日だからです笑
いずれメンバーシップを作りたいなあと思っていて構想を考えているのですが、今年一年はその下準備で、有料記事を週に1本作っていきたいです。有料部分は、制作裏話や生々しい話とか漫画を描く人向けの内容とか、なんかプライベートのエッセイ的なものとかで考えています。応援してくださる方ぜひ気が向いたら投げ銭よろしくお願いいたします!

というわけで2024年最初のnote、ここから有料部分です。特に役に立つ情報などはないのですが、作者への募金がわりに読んでいただけたら嬉しいです〜。

ここから先は

1,963字

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?