見出し画像

頭の整理

妻と息子が先に寝てしまって僕は1人携帯電話を触っている。

何をするでもなく、SNSを開いては閉じ開いては閉じを繰り返しながら時間を潰している。
左肩が少し痛くなってきたから介助者を呼ぼうか、と頭の片隅で思いながら、この静寂をもう少し楽しみたい、という気持ちもある。

もう少し、ゆっくりしよう。

今日はたくさんの人の話を聞いた。
聞いたつもり、だが実は僕の方が話し過ぎてしまったかもしれない。
困っている人を見るとついついアドバイスしたくなってしまうのは悪い癖だ。直さなきゃいけないね。
人は話を聞いてもらうことで頭が整理されて問題を解決する力や勇気が湧いてくる。
もっと聞く力をつけないといけない。

いろいろなことがあったひと月だった。
大切な人が亡くなり、今この瞬間が当たり前ではないことに気付かされた。
まだ実感は湧いていないけれど、受け止めなきゃいけないし、近しい人はきっともう動き出している。
僕も強くならなきゃいけない。

来週は結婚式がある。
少し、いやかなり緊張してきた。
上手く笑えるかな、挨拶上手くできるかな。

でもきっと、泣いちゃうなぁ。
みんなの姿を見るだけで涙が止まらなくなると思う。
みんなもそう思ってくれるとうれしいな。

またnoteかきます。

おーしーまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?