見出し画像

締切は明日! 早花まこ『すみれの花、また咲く頃』サイン本プレゼント(No.1003)

考える人 メールマガジン
2023年3月30日号(No. 1003)

長寿&人気連載! 「村井さんちの生活」(2)――編集長のイチオシ

(前号より)2018年に大病をした村井理子さん。何とか日常に復帰、平穏な生活を取り戻すと思いきや……「人生」は村井さんを解放してくれません。

 翌年10月には離れて暮らしていた兄が病死、同年夏には義父が脳梗塞で倒れてしまいます。幸い大事には至りませんでしたが、90歳という年齢を考えると安心できません。並行して、それまで溌剌としていた義母が認知症を発症。進行する症状を見て村井さんは一念発起。過去の恩讐を超えて、「義父母の介護」に奔走する日々が始まります。

「考える人」の連載も、2021年5月から、いわば「介護奮闘編」がスタート。理不尽な呼び出し、老親だけの生活の危うさ、ヘルパーさんとの衝突……毎日のように起こる事件を村井さんは記録していきます。

 育児、家事、仕事そして介護。どの家庭でも経験する「人生のあれこれ」ですが、悲嘆するばかりでなく、時に爆笑さえも喚起する村井さんの筆が冴えわたり、毎回共感の嵐を巻き起こしています。 (編集長・金寿煥)

早花まこ『すみれの花、また咲く頃 
タカラジェンヌのセカンドキャリア』サイン本プレゼント!

 早花まこさんの人気連載「私、元タカラジェンヌです。」が完結し、単行本『すみれの花、また咲く頃 タカラジェンヌのセカンドキャリア』として好評発売中!

 宝塚という夢の世界と、その後の人生。元宝塚雪組の著者が徹底取材、涙と希望のノンフィクション!

 早霧せいな、仙名彩世、香綾しずる、鳳真由、風馬翔、美城れん、煌月爽矢、夢乃聖夏、咲妃みゆ。トップスターから専科生まで、9名の現役当時の喜びと葛藤を、同じ時代に切磋琢磨した著者だからこそ聞き出せた裏話とともに描き出す。卒業後の彼女たちの新たな挑戦にも迫り、大反響を呼んだインタビュー連載、待望の書籍化!

 刊行を記念して、早花まこさんのサイン入り『すみれの花、また咲く頃』を抽選で3名様にプレゼント。こちらからご応募ください。締め切りは【明日3月31日(金)】23:59!

 連載の一部はこちらからお読みになれます。

アクセスランキング

■1位 村井理子「村井さんちの生活」
認知症に備わった「能力」

■2位 Superfly越智志帆『ドキュメンタリー』試し読み
まさかのアンチエイジング

■3位  マキタスポーツ「土俗のグルメ」
第6回 「納豆チャーハン」の最適解

最新記事一覧

■マキタスポーツ「土俗のグルメ」(3/24)
第6回 「納豆チャーハン」の最適解

手強いぞ、納豆は――。
ということで、理想の「納豆チャーハン」をめぐる苦闘の記録。辿り着いた「現在地」は垂涎の一言です。

■高山裕二「ロベスピエール 民主主義の殉教者」(3/27)
第11回 〈民の声〉は「神の声」か?

「ルイは裁かれえない、すでに裁かれているのだ!」――「民の声」を背景に、革命の「司祭」と化していくロベスピエール。国王が処刑される日が迫り来る……!

■Superfly越智志帆『ドキュメンタリー』試し読み(3/28)
お酒と私

4月13日に発売される単行本『ドキュメンタリー』刊行を記念して、書きおろしエッセイ「お酒と私」を大公開!

「お酒、好きなんです。いったい何の告白なんだ! って感じですけど(笑)」

「と言って、すごくお酒に詳しいとかそういうことはありませんので、そのへんを期待されている方にはすみません」

今回読んでくださった方にはもれなく志帆さんの好きなおつまみをお教えします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■考える人
https://kangaeruhito.jp/

■note
https://note.com/kangaerus

■Twitter
https://twitter.com/KangaeruS

■Facebook
https://www.facebook.com/Kangaeruhito/

Copyright (c) 2023 SHINCHOSHA All Rights Reserved.
発行 (株)新潮社 〒162-8711 東京都新宿区矢来町71
新潮社ホームページURL https://www.shinchosha.co.jp/

メールマガジンの登録・退会
https://www.shinchosha.co.jp/mailmag/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もしサポートしてくださったら、編集部のおやつ代として大切に使わせていただきます!