見出し画像

【読書感想】 天久鷹央の推理カルテ


天久鷹央の推理カルテ 知念実希人



今まで読んだ知念実希人さん作品の中でダントツ面白い⁝(ᵒ̴̶̷᷄⌑ ᵒ̴̶̷᷅   )⁝


鷹央先生、素敵…💕

統括診断部。天医会総合病院に設立されたこの特別部門には、各科で「診断困難」と判断された患者が集められる。
河童に会った、と語る少年。人魂を見た、と怯える看護師。突然赤ちゃんを身籠った、と叫ぶ女子高生。
だが、そんな摩訶不思議な“事件"には思いもよらぬ“病"が隠されていた…?
頭脳明晰、博覧強記の天才女医・天久鷹央が解き明かす新感覚メディカル・ミステリー。

Amazon 内容紹介より




医療ミステリー、面白いですよねぇ〜‼️


知識として得るものがでかい。


しかも魅力的なのが、短編の中に含まれている真相のどんでん返し❗️

短いのにこんな凝った話ばかり…(〃´-`〃)

完成度高い❗️


天久鷹央(あめくたかお 女)は、27歳の副院長で、統括診断部の部長。

そして天才💕

空気を読むのは苦手だが、患者を少し見ただけで次々に診断していく。

難解な症状の患者や、不思議な出来事にのみ興味を示す。


主人公は、小鳥遊優(たかしなゆう 男)29歳の内科医見習い。

鷹央の助手として、統括診断部に所属している。

何かと鷹央にこき使われ、からかわれている。


2人が解決していく病気や事件は、読んでいて気持ちいい。

つい、知識として知った事のメモ取っちゃいます(*´˘`*)

【泡】


「カッパが出た」という少年の証言を元に、2人は張り込みをする。

このエピソードでの面白かった症例は沢山ありますが、ネタバレにならないものとしては、


●土曜の夜症候群

激しい性行為をした後、腕枕で神経が長時間圧迫されて、麻痺を起こす疾患。


初めて知りましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

知ってて損はないですよねぇ❗️

皆さん気をつけましょう笑笑

【人魂の原料】


「人魂を見た」という新人看護師の証言。

2人はまたまた張り込みする事に…。


人魂でさえ科学で証明してしまう‼️

こんな手があったのか…面白い‼️

【不可視の胎児】


人工中絶をした女子高生。

術後「お腹に胎児が戻ってきた」と言い出す。


予想できる症例…。

かと思いきや‼️です❗️

すごい(๑°ㅁ°๑)


知識点としては、

●今の日本では、母体から出て初めて人間であると認められる。

●日本では1年間に20万件の中絶が行われている。

【オーダーメイドの毒薬】


鷹央に「ビタミンA摂取過多」と診断された少年。

ビタミンAの摂取をやめても時々症状が起こる…。

鷹央はその事により、誤診だと訴えられる事に…。


この話が1番面白かったです。

そうきたかっ(〃'艸'〃)



読んでいて思ったのは、モンスターペアレントの多い事(-∀-`; )

本人は気づいていないだけだったりしますよね…。

子を守る本能が……っ‼️


続けて2巻読みまーーーす❗️

楽しみ💕\(*゚▽゚*)/


おすすめです‼️





この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?