見出し画像

友だちがコラボカフェにハズれて悲しそうだったので、メニューを再現してみた

時は7月14日。「にじさんじ」にハマっている友だちから、VTuberにはまだまだ疎いにも関わらず参加させていただいている、にじさんじ情報交換グループLINEにこんな連絡がきました。

画像2

アニメイトカフェで開催される、にじさんじENのコラボカフェに行きたいみたいです。コラボカフェ大好き芸人の私は、もらったリンク先を一べつもせずに、ふたつ返事で行くことを決めました。


そして時は経ち、8月4日。なんと抽選にハズれてしまったらしい。めっちゃ悲しそう…。私もメニューを見てたのしみにしていたので、普通に悲しいです。

画像2
お前は「人気だね」しか言うことないんか??

というわけで、コラボカフェに行く約束をしていた8月20日は、エアコンが直りたてのマイハウスでスプラトゥーン特訓をすることになりました。


さらに時間は進んで約束の前日、8月19日。今日の8時間労働を終え、最近はにじさんじ所属バーチャルホストこと不破湊がお気に入りの私は、ラジオ体操部のアーカイブを流し聞きしながら部屋を片付けていました。

そのときなぜだか突然「コラボカフェメニューって再現できるんじゃね?しかもサプライズしたら、めっちゃ友だち喜ぶんじゃね??」という天啓が降りてきて、片付けもそこそこに、メニューを調べることにしました。やっぱりね、食への不満は食で埋めるしかないと思うんですよ(暴論)。

ってなわけで、アニメイトカフェ公式Twitterでコラボメニューを確認します。

……いや、画像ちっっっさ。なんもわからんわ。

まあでも「こんなもんだよね〜」とも思い直して、コラボカフェに行った方のツイートから、ごはんの写真を諦めずに探していきます。

なんの根拠もなく再現できるのでは?と大口を叩いたわけですが、正直なところ料理スキルはほぼゼロ。グラタンとか超本格スイーツだったらスキル的にも調理器具的にもアウトだな!?と、いまさらながらビビってきました。

そんなこんなで、30分くらいかけて参考画像を探し終えました。ちなみにコースターの交換ツイートがいっぱいで、心が折れかけたのはここだけのハナシです。私も普段血眼で交換を探すので、気持ちはすごくわかります。みんな推しと交換できてたらいいなぁ。

結局、作ることにしたのはメンズメンバーのコラボメニュー「アイク、シュウ、ルカの好きなものプレート」と「一時期めっちゃ聞いてたたいやきのドリンク」。理由は、簡単そうだから。 友だちがメンズメンバーの方が好きそうだったな〜という、うっすらとした記憶からです。

公式Twitterより引用
公式Twitterより引用


さて、ここからは準備に入っていきますよ!

ドリンクはパッと見で、オレンジジュース!生クリーム!たい焼き!と認識できるのでよいのですが、プレートのほうはパンの上に乗っている食材たちが謎すぎたので画像を拡大し、この時代にしてはありえないくらいのガビガビ画質で食材を特定していきます。

どうやらプレートのお料理は、ナスとパプリカとチキンのBBQ串、納豆マヨネーズチーズトースト、明太マヨネーズとたまごのバケットっぽいです。実際に食べていないので、あくまでも「っぽい」。

食材がわかったのでいざ買い出しへ。近所のスーパーのマジの閉店間際、それこそ会計中に「ほ〜た〜るの〜ひ〜か〜り〜♪」って流れてきちゃうくらいギリギリに、まあまあな量の食材をぶち込んだカゴをスキャンしてもらったので、店員さんにはご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ございません…。

それでもコンビニアルバイトで培った華麗な袋詰めスキルで、なんとか閉店5分前にスーパーを後にします。そしてスーパーでは買えなかった、たい焼き探しの旅へ。

ドリンクの上に名古屋城の金シャチのような貫禄で鎮座するたい焼きですが、おそらくコラボカフェ専用に作られたミニサイズのご様子。サイズまで再現するには、金工職人に弟子入りしなければならないので諦めて、普通サイズのたい焼きを探します。

が、たい焼きってありそうで意外と売ってないんですね〜〜〜。探していないときには売っているのに、ほしいときには見つからない。これが探しものの鉄則。コンビニを4軒回ってようやく見つけました。

Twitterのレポによると実物は中身があんこだったみたいなのですが、カスタードしか売っていなかったので、もうカスタードでいいよね。人生は妥協の連続って言うじゃん?違うっけ。

とりあえず、食材を調達できたので家に帰って調理をしていきます。

現在、時刻は当日の24時を回っており、友だちはお昼くらいに来る予定。そろそろ寝ないとまずいですが、私は遅起きの申し子なのでトーストと盛り付け以外はやっておきたいところです。といっても、ゆでたまごを茹でる、BBQ串を生成する、バーベキューソースを作るくらいしかやることがなかったんですけどね。

調理中の写真は撮っていなかったので、またまた時間をすっ飛ばして当日のお昼。

友だちから「もうすぐ着くよ〜」と連絡があり、急いで納豆・マヨネーズ・チーズを乗せた食パンと、明太マヨネーズとたまごのバケットをトーストして盛り付けていきます。BBQ串の温めも忘れずにね。

ただ、ドリンクの準備はどう考えても間に合わないので「友だち着いてからでいいや」と、また妥協しました。

いろいろと諦めつつも、できあがったのがこちらです〜!

たい焼き、ガチデカい

BBQ串に使う赤パプリカが売り切れていて、明らかにトマトですがご容赦ください。BBQ串も1本多くてすみません…食べたかったんや…。

それにしても、我ながら天才かと思っちゃった…。材料切ってちょっと焼くか茹でるかして乗せるだけの料理(?)なので偉そうなこと言うなって感じなんですけどね。

ちなみに、左上にある「四六時中」って書いてあるコースターは手作りです。「コラボカフェといえばコースターだよね」という考えのもと、前日にせっせと作りました。

「にじさんじ」で作るのもなぁと思ったので、ほのかに香る匂わせ程度の気持ちで「四六時中」にしています。

よく見ると雑

私の友だちは超優しいので、こんなおふざけコースターでもめっちゃ喜んで持って帰ってくれました。好き。

あと「なんでサプライズなのにアクスタあるの?」と思われるかもしれませんが、以前友だちが「アクスタ買ったんだよ」って教えてくれていて、前日に「アクスタ見たい!」とお願いをして持ってきてもらいました。

勝手に玉座アクスタって呼ぶな

今回コラボしていない子を持ってくるかなぁとドキドキしていましたが、これまた友だちの優しさにより全員集合です。

「実物が見たい」という理由もあながち嘘じゃなかったので、見せてもらえて嬉しかったです。オタクはイスが大好きなのでね。私はミスタ・リアスくん(友だちに教えてもらった)のお行儀悪い座り方がLoveです。

座面に片足乗せるのって最高じゃない?

こうして、いろんな要素が噛み合ってとっても喜んでもらえました!!サプライズ大成功です。やったね。

長い人生、コラボカフェにハズれてしまう日もあると思います。
そんなときは、悔しさをバネに再現料理をしてみてはいかがでしょうか!

当記事はLINEのスクリーンショットを含め、友だちの許可を得て掲載しております。

友だちへ >
お忙しいところ、確認と許可出しありがとう!

この記事が参加している募集

やってみた

再現してみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?