見出し画像

【日本一周Day29(7/6)】北海道中川町→北海道名寄市

本日の走行距離 95.4km

今日と明日を頑張って走ると、なんとかイベントの前日に旭川までたどり着けるはずです。

イベントに来てくださる方たちがガッカリしないように、ちゃんと前日に準備をしたいと思っています。


昨夜泊ったのは、小さいけれど公園のようにきれいに整備されている、快適なキャンプ場です。

かわいいバンガロー前でパチリ
中は簡素、座るところがないのが腰痛持ちには辛いところ
ごみの分別もきちんとシステムができていてわかりやすいです

サイトも整備されていて、トイレなどの設備もきれいでいい感じです。

日帰り温泉もすぐ近くにあるし、その中においしいレストランもあって、おすすめのキャンプ場です。

中川町オートキャンプ場 ナポートパーク
北海道中川郡中川町中川435-1
1棟4,000円(5~6人で利用可)

天気予報を見ながら出発


出発準備をしていると、雨がポツポツ降ってきました。

天気予報を見ると雨マークの上、3時くらいから強い雨に雷マークまで出ています。

なかなか雨宿りをするところもない路上で、雷は辛すぎるので早めに着きたいところです。

道端で休憩中、雨が思ったほどひどくないのが救い

自転車のヘルメットって、穴が開いているので、雨が降ると頭が濡れるわけです。

なので、私のようにカッパのフードをかぶってその上からヘルメットをかぶる。

もしくはフードのサイズに余裕があれば、かんいちのようにヘルメットの上からフードをかぶれば髪の毛は守られるんだけど、これがどうもねぇ。

今日はこの姿のまま、天塩川と宗谷本線に沿って続く40号線をひたすら南下していきます。

セイコーマートと道の駅がオアシス


シトシトと雨の降る中、森と川を見ながらひたすら走ります。

33㎞走って、やっと「道の駅おといねっぷ」に着いたけれど、残念ながらまだ開いていません。

とりあえず、トイレを使えるだけでも助かりますし、オジサマライダーの方たちとおしゃべりができて嬉しかったです。

町のはずれにあるセイコーマートがあることをチェックして、遅い朝食はセイコーマートで食べることにします。

ほんと、お店などがなかなかない場所にもあるセイコーマートはオアシスです。

なんとか、雨が上がって、店の外で食べることができました。

よいタイミングで雨が上がってくれて助かりました

また走り出すと、雨は降ったり止んだり、雨が強くなってきたところで、美深の道の駅に到着。

そこで稚内の「みどり湯」で一緒だった香港人カップルの自転車を発見。

店内をウロウロしているのを見つけました。

ふたりは、稚内を出発して友人と合流し、3人で旅を続けていました。

少しおしゃべりして、雨が上がった道を走っていく姿をお見送り。

あーーー、写真撮るの忘れた。

稚内のみどり湯前で撮った写真

後から知ったのだけれど、この日、夕方になって大雨が降り、3人はキャンプ場で大変だったらしい。

彼らが出発した後、私たちは道の駅できゅうりとトマトとパンを買って昼食。

きゅうりをバリバリ、トマトをむしゃむしゃ。

先日、お惣菜を買ったときについていたマヨネーズをとっておいたので、それをつけて食べたら最高においしかった。

新鮮野菜で、体が喜んだ感じがします。

座って食べられることがすごく嬉しい

今日、私たちは、雨の天気予報を見ていたので、名寄のユースホステルを予約していました。

食事もお願いしたので、後は、そこに着くことだけを考えてひた走ります。

雨が上がって青空なのに


朝から降ったり止んだりしていた雨も、なんだかよい方向に変化してきている様子。

今日は、大雨になる前にたどり着きたいと早めに出たので、宿のオープン前に着いちゃいました。

いつの間にか青空も広がってきています。

オレンジの建物が印象的な「なよろサンピラーユースホステル」

そんなよい状況になったという時に、喧嘩が勃発。

私が「明日は100㎞くらいかな」と言ったことに、文句を言われたととらえたかんいち。

そこから言い合いになり、近くの公園の駐車場でカッパをぬいでいた時に、ピアスが取れて壊れてしまいました。

「もう、なんなのよ」

気に入っていたターコイズのピアスとネックレスは、ここでお別れ。

当たるところがない私が、壊れたピアスとともにネックレスにまで当たって、両方とも捨ててしまいました。

それでね、喧嘩の原因なんだけど、考えるとお互いのとらえ方の違いなだけなんですよ。

実は、旅のルートや宿泊地、宿の選択、食事の場所など、ほぼすべてをかんいちが調べて決めてくれています。

クリフトンストレングスで見ると、かんいちは収集心が9位、私は30位。

だから、かんいちが情報収集する方が、得意を活かすことになっているし、私もそこに不満はないのです。

ただ、私は戦略性が1位のため、全体を把握しておきたいという気持ちがとても強い。

だから、ただ予測を立てておきたかったんですよね。

一方かんいちは、一生懸命に時間をかけて安くて快適そうな宿を探したり、ルートを考えたり、途中で食事ができるところがあるのか調べたりしている。

それなのに、そこに感謝もせずに文句を言っている、ととらえてしまったのでしょう。

さらには、かんいちも戦略性が2位と高いので、自分の考える計画を尊重されないことに不満を感じたのかもしれません。

信頼感を重視する親密性が高いこともあり、信頼しあっているはずの私に理解されていないと感じ、怒りになったというのもあるかもしれません。

真実はわかりませんが、私もとりあえず言いたいことは言わせていただきました。

そのまま不機嫌な顔を突き合わせていても仕方がないので、ユースホステルが開く時間まで町を散策しに行きます。

明治42年に建てられた現存する市内最古の洋風木造建築「名寄教会」

とても素敵な場所なのに、仏頂面がもとに戻りません…

簡単に復活する単純な私


「なよろサンピラーユースホステル」は、快適な宿です。

実は、20年くらい前に泊まったことがあるのです。

あれから長い月日が経ったとは思えないほどキレイに保たれている建物。

そして、美味しい食事。

ワンプレートディナーはお野菜もたっぷり

さらには、「HOKKAIDO LOVE!割」で、ひとりで2,000 円のクーポンを利用できたおかげで、私はビール付き、アルコールがダメなかんいちはアイス付き。

ランドリーで洗濯もして、その全てがクーポンでお支払い。

ありがたや。

そして、この日の夕食の時、お隣になったご夫婦のご自宅が我が家とすごく近いことが判明。

近くの公園に、お互いに時々行っていることがわかり、驚きました。

ご主人は、植物を研究している先生で、北海道の自然の話、変化している植物の話など、いろいろ教えてもらいました。

みんなが少しずつ我慢していくこと、そうやってこの環境、地球に感謝して謙虚に自然と向き合っていくことが大切なのかな、と感じました。


興味深くて楽しい会話の後、シャワーを浴び、清潔で快適なベッドに潜り込みます。

やっぱり、バンガローに薄いエアーマットとシュラフの時とは違います。

結局、最後は喧嘩したこともどうでもよくなり、気持ちよく寝られたのでした。

北海道イベント

ここで、お知らせをふたつ。

「藤原かんいちのレトロバイクイラスト展」

7月8日から30日まで、北海道旭川市にある北海道ツーリングの情報発信地&カフェギャラリー「HOKKAIDER BASE(ホッカイダーベース)」にてイラスト展を開催します。

7月8日(土)・9日(日)は、トークショーも行います。

北海道ツーリングの途中でぜひお立ち寄りください。

■日程/
2023年7月8日(土)〜30日(日)
■場所/
ホッカイダーベース・カフェギャラリー
北海道旭川市西神楽1線15号357-5


写真展「原チャリ世界旅行展」

2023年7月15日(土)に、北海道紋別郡にあるゲストハウス「西興部ゲストハウスGA.KOPPER 」にて開催します。

「電動バイク世界一周」の時のエピソードを中心に、トークショーも行います。

■日程/
2023年7月15日(土) 午後2時頃~
■場所/
西興部ゲストハウスGA.KOPPER
北海道紋別郡西興部村上興部176
https://gakopper.com/



クラウドファンディング挑戦中
https://camp-fire.jp/projects/view/669580

私たちの旅を一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。


藤原家の旅ごはん」Instagram
https://www.instagram.com/fujiwarafamilymeal/

高級なものは出てこないけれど、実際に私たちが食べたその土地の気軽に食べられるものなどをご紹介します。


藤原かんいち&ヒロコのe-bike日本一周旅」Instagram
https://www.instagram.com/fujiwarakanichi

かんいち目線の旅の日々を写真とともに紹介しています。


E-Bike JAPAN/コラム「eバイク旅ノート」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?