見出し画像

移住日記 2023/09/28 このゲームに出会えたから、僕は今日もゲームをする。~ラストオブアスについて~

こんばんは、かにです。


僕の人生に大きな影響を与えたゲーム。
それは2013年に発売されたラストオブアスというプレステ3のアクションゲームだ。


発売当時、僕は社会人1年目だった。
朝から晩まで慣れない仕事をこなし、帰ったらニコニコ動画を見ながら寝る生活。
こんな生活を繰り返す中で、大好きだったゲームがどんどん疎かになっていき、次第にコントローラを触らない日が増えていった。

熱しやすく冷めやすい性格ではあるが、ゲームだけは飽きずにずっと続けていた僕だったが、ついにゲームにも興味が持てなくなってしまったのだろうかという不安を抱えていた頃。


平日の夜中~明け方だったと思う。
早く目が覚めて、眠れなかったのでニコニコ動画を見ているとクガイというゲーム実況者がラストオブアスのゲーム配信をしていた。
レンガを拾って、ゾンビに投げて、ナイフを刺して、銃を撃って~というアクションが繰り広げられており、過激な描写やそのリアルさを目の当たりにして、久しぶりに「このゲームがやりたい!」という衝動に駆られた。
その日の夜、仕事終わりに愛車のコペンを走らせてツタヤへ行き、プレステ3とソフトを助手席に乗せ、シートベルトをキッチリと締めてあげて安全運転で帰宅した。


その日からはもう気が狂うくらい夢中でプレイした。寝不足で仕事に行くのは当然だし、休日はトイレと食事の時以外ずっとコントローラを握っていた。
シナリオをクリアしてからも、もう1周プレイしたり、オンライン対戦を延々と繰り返した。とにかくこのラストオブアスというゲームをしゃぶりつくした。
夜中まで延々とプレイして、途中トイレのために離席した際「まだ全然ゲーム好きじゃん自分」と気付くことができ、凄く嬉しかったのを今でも覚えている。


このゲームに出会えたから、僕は今日もゲームをする。
























っていう話が書きたかったんじゃなくて、本当はU-NEXTで配信されているラストオブアスのドラマの話がしたかったのよ。
でもドラマの話をする前に、自分がどれだけラストオブアスが好きかを伝えたくて関係無い話をしてしまった。




ドラマ版のラストオブアスについて、途中まで見て思ったこと!


①原作ありきのドラマって、なんでその通りになぞらないんだろう?
これに対する答えなんだけど、話を分かりやすくするために必要なんだろうなきっと。だから多少内容が違っても良し。自己解決。


②シナリオに影響しない箇所であれば、原作をなぞらえた方が原作ファンも喜ぶんじゃね?
例えばジョエルとエリーが車に乗って移動するシーンでさ、
エリーが持ってるカセットテープを見たジョエルが、「これは、俺が生まれる前のやつだぞ。。♪~~ あーたまらん(喜)」っていうシーンが、ドラマだとジョエルが嬉しそうじゃなかったりしてさ、ここくらいは原作に合わせても良いのでは?って思った。

③ドラマ化、アニメ化の良いところについて
原作に無いシーンであっても、ゲーム外ではこんなやりとりしたんだろうなーって思えるシーンがあってそれがとても良かった。脳内補完していた部分をさらに補ってくれてるイメージ。原作のドラマ化やアニメ化ってこのためにあるといっても過言ではないよね。


ドラマについての話がペラくなってしまったが、書きたいことはかけたのでこれで良し。
たまにガッツリ何かについて語りたくなるからこそ、僕は毎日日記を書くんだろうなって思った。

ではまた明日。

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?