夏の夜としそジュース

この夏、はまったものがある。

しそジュースだ。

ひょんなことから、無農薬の赤じそをたくさんもらった。
ジュースにするといい、と聞いた。

しそ、というと薬味で食べるのはいいが、
ジュースにすると苦味が出るのではないか。

そう思ったが、いただいたからには形にして
届けてくれた人に報告したい。

☆しそジュースの作り方☆

◇赤じそ300g
◇水2リットル
◇砂糖500g
◇ポッカレモン小一本(70ml)

①赤じその茎を取り除いて、葉をよく水洗いする。
②大きな鍋に水2リットルを沸騰させる。
③沸騰したら①を入れて5分程煮たたせる。
④葉を引き揚げて、2回ほどザルでこす。
⑤鍋に戻して、また火をかける。砂糖500gを入れて煮溶かす。
⑥30分程煮溶かしたら、火を止めてレモン汁を加える。
⑦冷蔵庫でよく冷やす。

※砂糖とレモンの量はお好みで増減して下さい。
完成は1.5リットルくらいになります。
冷水で5倍くらいに薄めると飲みやすい。

***

作っている間、部屋中にしその香りが充満した。

香りの強いものが苦手な家族から、すごい匂い、と言われるのを軽く無視して作り続けた。

冷水で割って氷をいれて飲んでみる。
濃いピンク色の発色が目にもあざやかだ。
我ながら上出来。おいしい。

ちなみに私以外の家族は飲まない。
一人でこのおいしさを独占できるのは嬉しい。

この夏、私の密かな夜のたのしみになった。

来年の夏も作ってみたいと思う。