見出し画像

イライラしないで。大丈夫だよ。

どうしてそんなに心配しているの?
なんでそんなに怒ってばかりいるの?

子どもがピアノの練習をしないから?
子どもが全然勉強出来ないから?
子どもが言うことを聞かないから?
子どもがスマホやゲームばかりに夢中だから?

大丈夫だよ。
この子たちは、親が心配しなくてもちゃんと自分で何でも出来るようになるよ。

ピアノの練習は誰のためにやってるの?
ピアノは先生に習っているのに教えなくて良いんだよ。
わからないから、教えてって言うまでは、自分でやるから大丈夫。
そしたら全然弾けるようにならなって言いたいの?
じゃあ思い出してみて。
あなたのお母さんはピアノ弾けないのにどうしてあなたは弾けるようになったの?
そう、ピアノの先生に教えてもらうと弾けるようになるんだよね。
だからね、お母さんは見守るだけで良いんだよ。
出来るようになる、と信じて見守るだけで。

長女の成績がめちゃくちゃだって?
あの子は自分でやると決めたら出来るよ。
中1の成績だけでそんな、世の終わりみたいに、絶対に入れそうな私立高校の見学に行くぐらい悲観する必要ないんだよ。

心配と期待と落胆で、いつも不安定だよね。
お母さんの気持ちが不安定だと、子どもも似てしまうよ。
もっとどっしり構えて、子どもを信じてあげて。
取り越し苦労で一喜一憂してたら、長い子育て、身が持たないよ。


長男の覇気がないって?
ギリギリにならないと学研の宿題しないって?
大人だってやりたくないことはギリギリにするよ。
それ、普通だよ。
そんなことでイライラしてもしょうがないよ。

思っていることをハッキリ言わないって?
そんな怖い顔してたら、言っても聞いてもらえないって思うんだよ。
思っていることを話してもらいたいなら、いつも太陽みたいに明るくにこやかで、細かいこと言わずどっしり構えてたら良いんだよ。
そしたら絶対に、話したいことがあれば話してくれるから。

長女のスマホを家の2階のベランダから投げたよね。
長男がゲームのしすぎって毎日怒っているよね。
昼夜逆転になったら困るから、夜は預かれば良いけど、それだけの話。
スマホやゲームばかりしているのを見てイライラしないこと。
ちゃんと学校へも行ってるし、友達もいるし大丈夫。


長女はちゃんと当初の目標高校に入学して、バラ色の高校生活を送ってるよ。
ピアノは小6で辞めたけど、中3の合唱コンクールで伴奏し見事に弾ききっていたよ。
誰にも教えてもらわずに、弾けたんだから。

長男は小3でピアノを辞めたけど、中3で習いたいって言って毎日自分から練習して、ピアノ楽しいって言っているよ。
いっぱい話してくれるようになったし、成績だって中3になってからぐんぐん伸びて、絶対に無理だと思ってた目標高校に手が届くかもしれないとこまできてるよ。
相変わらず、家では宿題以外はゲームばかりしてるけど、塾と学校だけで成績が上がるって逆にすごいよ。
勉強は、短時間でも集中してやっているんだよ。

だから、そんなに何も心配しなくって大丈夫だからね。
心配する時間があるなら、自分の楽しみを見つけていつもにこにこご機嫌でいることだよ。
それで美味しい栄養たっぷりのご飯を作っていれば良いんだよ。

親の思い通りになるばかりがその子の幸せとは限らない。
子どもは子どもなりのペースで成長しているんだから。
だって子どもの人生だもの。

長男のピアノを録音してみたよ。
好きな曲を弾きたいから習ったピアノ。
まだ辿々しいけど、弾くのが楽しいというピアノは聞いてても楽しいね。

未来の私はこうやって本当に幸せです。

(1434字)

・・・

この手紙は昔の私に宛てたもの。
昔の私は、先回りして、心配ばかりしていた。
本当にしんどかったー。
思い通りにならなくて毎日イライラしてた。

私は、教育ママに育てられ、子どもの頃から毎日お稽古事で期待されて育ち、私はこの方法しか子育てを知らなかった。
でもずっとしんどかった。
思い通りにいかない。
私のように予習復習して勉強なんて全くしない子どもたち。
そしてイライラして不安定になって悪循環になるばかり。

でも私の仕事はそんなことじゃない。
いつしかそれに気が付いた。
良い意味で諦めたのだ。

でも今でも時々心配して先回りする。
親は人生経験がある分、こっちの道に行く方が良いと子どもに強要してしまう。
それは、子どもが決められるようにしてあげないといけない。
強要するんじゃなくて。
思い通りにならなくて怒るのは、小さい子と同じだ。

もっと知恵を絞って、子どもの未来を子どもと一緒に描きたい。
母業毎日更新中。

水野うたさんの企画に参加しています。
今日が締切でギリギリになってしまったことお許し下さい^^;
この企画が発表された時から、昔の私に手紙を書いて、心配ないからね、と教えてあげたいと思っていた。
このような機会を与えてもらい、本当にありがとうございます!!

ヘッダー画像は家で前に採れたスナップエンドウ。
みんな違う、それが普通。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?