見出し画像

#呑みながら書きました mimurosugi summer!

最近嬉しいプレゼントを貰った。
なんとあの「みむろ杉」の見たこともないお酒。
三輪明神 大神神社に行った職場の同僚が少し早い誕生日プレゼントと言ってくれたのだ。

奈良県桜井市三輪の今西酒造の日本酒

HPにも掲載されてないし、情報が少ないけれど、どうやら蔵元限定酒のようだ。

私、みむろ杉好きって話したことあったと思うけど、あまり覚えてなかったようで、日本酒好きだしと思ってプレゼントしてくれたよう。

はじめ、彼女が「みむろ杉」って知ってます?と聞いてきて、思わず

「もちろん!!みむろ杉って言ったら今一番私がハマってるお酒ですごい人気やねんで」と思わず大きな声ではしゃいでしまった。

「そのお酒買って昨日飲んだんですけど、夏酒でなんですけど、ワインみたいで。そして、こう、手書き風のラベルで。色が4色あるけど全部味は同じですって言われて。」

「手書き風ラベル?見たことないわ。きっと限定酒なんちゃうかな?」

その夜、彼女から写真が送られてくる。
見たこともない可愛いラベル!!
ええーーー飲みたい、飲みたい、良いなぁ。。。

この私の心の中の声が伝わったようで、次の日。

「ちょっと早いですけどこれ誕生日プレゼントです。カニさんの分も買ってたんですよ。カニさん、もう今にも買いに行きそうだったんで。早く渡さないとまずいなって。」

エエエーーー嬉しい!!!
嬉しすぎる。
そう、私はチーター。
以前、紫乃さんにKaoriさんおすすめの「みむろ杉dio avita」がめっちゃ美味しいと連絡もらい、その日のうちに買いに走った女である。

Kaoriさんにも影響受けまくりで、次は酵素風呂だ!と思っている。



危険予知してくれた同僚、流石である。
危うく週末に車を走らせ誕生日前にゲットしていたところであった。

今日の夕食。
庭のローズマリーがやっと大きくなってきたので豚肉にオリーブオイルとニンニク、塩を漬け込み焼いた。バジルも庭より収穫。
グラスは以前紹介したずっと冷えて呑めるグラス。

さて、この日本酒の味、まろやかで呑みやすく、本当に美味しい。
dio abitaの方が少し甘い気がする。こちらの一升瓶は飲み終えたばかりだったので、飲み比べ出来ないのが残念。

グラスはこちらのもの。
思い切って購入して良かった!

 https://www.susgallery.jp/products/27
より引用

そういえば、みむろ杉の普通に販売されている夏酒も去年買いそびれてしまってまだ呑んでいない。
明日買いに走るかな?!

開栓した日はブロッコリーの芯のぬか漬けと。

ぬか漬けといえば、つる・るるるさん。
我がぬか漬け部の部長。
そして、なんと最近結婚が決まったという。
名前通りめでたい!
るるさんの結婚生活エッセイを今から密かに楽しみにしている。

 

今日はエステに行ってバースデーということで、ギフトチケットでヘッドスパから水素パックまで堪能。
初めて眉のエステ?眉のワックス脱毛などを体験。
呑んだ勢いでビフォーアフターを。

ビフォー
アフター
眉メイクしてもらった

え?あんまわからんって?!
とりあえずわかったこと。
眉は私の場合、長く書くべし。
若い子がやってる並行眉はあまり似合わない。
私の顔はダイアモンド型。

眉マスカラの使い方も教えて貰った。

そして今日一番のメインは。。。
アポロさんTシャツを買っちゃったってこと。

すまいるスパイス(ラジオ)を聞いてどうしても気になってアポロさんのページにリンクがあったので勢いでポチった。
そう、もちろんのろんで、呑んでからの出来事だ。この時点でかなりご機嫌な私。


今週は友人と久しぶりに呑みに行ったのだが、3杯では酔わない、3杯までなら、お茶して帰ろうと冷静になれることを再確認。
それ以上呑むと逆にいくらでも呑んでしまうのだ。トホホ。

大阪で大人気のフレンチおでんとワインの赤白(kohaku)
おでんの大根にポルチーニソース。食べかけ💦
右はフォアグラの茶碗蒸しキノコソース。
冷製トマトのおでん。
もはやおでんとは何ぞ?と問いかける問題作だが、締めにはサッパリ最高♪バリうま!

来月の連休、3年ぶりに東京に行きます。
娘のオープンキャンパスに同行。多分一日目はそれだけで潰れそう。
銀座に宿泊するので銀座シックスなどチラ見するかな。

翌日は上野の国立西洋美術館、東京藝大美術館などに行こうかなと。詳しいことは未定で、皆さんの東京おすすめnoteをチェック中。
銀座や上野のオススメのごはん処、その他東京情報あれば教えてね!

長々となった久しぶりに参加した「呑みながら書きました」マリナさん呑兵衛の為の楽しい企画をいつもありがとうございます〜❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?